2011-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス

23日、何か知らん小包が届く。何かと思ったら旦那様が前にネットで応募してたレジェンドライダースイッチだ! つまり当選だったらしい!すごい! クリスマスプレゼントはフォーゼのベルトだから、スイッチが届くたぁ何ちゅー粋な計らい!!すばらしい!一足…

腫瘍要手術!

腫瘍要手術腫瘍要手術腫瘍要手術!!今日思いついた早口言葉です! むずかしい! てなわけで?どうやら私の卵巣腫瘍、手術せないかんらしいです〜。 今日総合病院にいって、超音波→触診→CT検査をしてもらった結果、予想より大きい6〜7センチの卵巣腫瘍があ…

あーたくん3ヶ月&腫瘍の行方

今年のメイリンへのクリスマスプレゼントは、現在品切れ続出入手困難な、ライダーベルト。 「サンタさんに何お願いする?」って聞いたら「アストロスイッチ!」といいまして・・・。ガンバライドで使いたいらしい・・。仮面ライダーフォーゼ アストロスイッ…

34歳になりました

新妻、34歳になりました。もうアラサーって言えないな(あんまし言った事ないけど)。30代半ばだなー。お誕生日ってことで、毎年恒例のハーゲンダッツのハンドメイドケーキ(旦那様が仕事帰りに買ってきてくれた)を、旦那様とメイリンが作ってくれました♪父…

メイリンの七五三でした

メイリン数えで五歳。つーことで、二年ぶりの七五三です。今回の七五三は、前々からのお義母さんの希望もあって、メイリンに着物を着てもらいました。 事前に旦那様とメイリンにレンタル衣装屋さんにいってもらい、黒の渋い着物を予約。 当日の三日前に美容…

お菓子の家

メイリンが手足口病にかかったので、幼稚園休み(病院と幼稚園からは登園OKて言われたんですが)。 熱も無く、手足のぶつぶつもぱっと見では分からないくらいちょっと。口内炎はやはり痛そうです。 非常に元気がありあまっているので、前々から作ってみたか…

笑う赤ちゃん

昨日美容院でざっくり髪きってもらってショートにしたら、旦那様が大絶賛!近所の奥さんからも褒められた! 授乳時のストレスをなくすために切ったんだけど(斜め下を向いたら横の髪がバサーと落ちてきてほとんどわが子の顔が見えなかった・・)、予想外に好…

弟おもい

最近、メイリンがやたら優しいお兄ちゃんぶりを発揮しておりまして、母びっくりーです。私がウトウトしてるときにあーた君が泣き出したら、メイリンが慌ててどうにかあやそうとしてたり、先日旦那様が残業で帰りが遅かったとき、普段は私があーた君と、旦那…

あーたくんお宮参りと幼稚園バザー

先週末に内祝いの手配を無事済ませ(デパートのカタログ取り寄せて二人で内容決めて、私が一覧表と挨拶カードを作成、旦那様がデパートに行って注文してきてくれました。)、 この土曜にあーた君のお宮参りでした。 ここまで済んで、やっと一息ってかんじで…

一ヶ月検診

あっというまに一ヶ月以上経過。 今日は産婦人科へ一ヶ月検診に行ってきました。産婦人科では最後の検診です。あーた君、 体重 3950グラム 身長 52.4センチ標準より少〜し小さめですが、実に順調に成長しております。 産まれたときはホント細かったのに、い…

二回目育児

細切れ睡眠生活にも慣れてきた今日この頃です。 赤ちゃんの頃のメイリンをお世話していたときよりはるかに仕事量が多いのに(もうパン焼きも旦那様のお弁当作りも再開しました!)、不思議と精神的には今のほうがラクな気がします。 でもホント忙しいー! あ…

幼稚園運動会でした

今日は幼稚園の運動会。私はまだ出かけられない身ですので、旦那様がメイリンといっしょに運動会へ行ってきてくれました。 そんでもって、一応頑張ってちょこちょこムービーも撮ってきてくれました! 二人が帰ってきてから早速みてみたら、初めての運動会で…

家族四人生活

17日の出産前から一週間、実家の母がお手伝いにきてくれていたので、入院中から退院して2〜3日くらいまで、のんびりさせてもらいました。 ちょうど土曜に産まれて、日、月が休日、火曜は台風の影響で幼稚園お休み、水曜はお月見会で午後3〜8時の保育時間…

産まれました

はい!産まれました!!お疲れ自分〜ってかんじです。 一日を思い出しつつ記しておきます↓ 前日夜中。 ほんのりお腹がいたいような。何分間隔か見ておいたほうがいいのかなと思いつつ就寝。午前8時。 なんとなく定期的にお腹が張っている気がする。ほんのり…

予定日翌日

今朝マンション前で美幼女Aちゃんのお母さん(幼稚園は違うけど、お互いの幼稚園バスの止まる場所、時間がいっしょ)から、 「○っくんママの産婦人科の前をたまたま通ったんだけど、けっこう遠いよね?出産のときどうするの?」て聞かれて「タクシーでいくつ…

予定日一週間前です。妊婦検診いってきました。 あーた君2780グラムに成長! 相変わらず元気で、よく動いてました。 私のほうは、浮腫み・尿蛋白・体重など問題なし。 すばらしく順調な経過に、ありがとう〜〜〜!!ってかんじです。 おなかがよく張るので、…

夏休みが無事終了

今日からメイリン、久々の幼稚園生活です。明日から早速午後保育もはじまります。 結局夏休み中、一度も預かり保育を頼みませんでした。妊婦検診も登園日に合わせて行けてしまったー。 家にいる間は工作したりレゴやプラレールしたり、youtubeで動画見たり、…

夏休み最後の思い出作り

昨日の夜、旦那様とメイリンが無事帰宅しました。 実家に滞在中の二泊三日、いーっぱいいろんなところに連れて行ってもらったようで、ご機嫌なメイリン。 初日夜はずーっと楽しみにしていた花火大会。 翌日はこどもむけの総合公園でいっぱい遊んでから、ショ…

オーズ終了

今日で仮面ライダーオーズが終わってしまった・・・。 前回まで「何て正しく最終回にむかっているのだろう!!」とかんしんしつつ大興奮だったのですが、最終回はあっさりしてたなー。 もうちょっとアンクとの絡みや真木さんの色々があっても良かったような…

幼稚園の個人懇談でした

今日は幼稚園の登園日。 午前保育で、午後から個人懇談でした(ホントは夏休み前だったのですが、台風で延期になったので。)。 参観日での様子を見る限り、わりとちゃんと集団行動できてるみたいだし、 いろんな子や先生とコミュニケーションとれてるみたい…

出産カウントダウン??

既に臨月。そして今日から37週。 いつ産まれても良い週数になりました。 で、今日妊婦検診に行ってきたのですが、「だいぶん子宮口がやわらかくなってきてるから、陣痛きたらいつでも来て下さい」ですってー! 絶対まだまだ先だろう(予定日は来月15日なの…

お盆でしたね

お盆でしたが旦那様のお休みがカレンダー通りだったので、普段と同じ生活でした。 でも土曜は旦那様がキノコホテルのライブ見に行って、マリアンヌの恍惚アーティスト: キノコホテル出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ発売日: 2011/04/06メ…

旦那様も発疹

おととい日曜、メイリンを仮面ライダーショーに連れて行ってくれた旦那様。 (ステージでライダーたちがショッカー等と戦ってて、司会のおねえさんが「みんな!このままじゃオーズが負けちゃう!一緒に応援して!せーのっ、ガンバレー!!的なアレ) しかも…

サーカスとメイリン病気のオンパレード

先週の金曜(7/29)、リーダーにいただいたチケットで、メイリンとサーカス行ってきました。 母子で楽しみにしていたサーカス。メイリンは人生初。私は30年近く振り! 朝からちょっとメイリンの体調が悪そうだったのですが(ほんのり微熱あり)、すごく行き…

夏の妊婦は

メイリンの夏風邪が無事治り、ヒドイわがままも治ってホっとしたのも束の間、 私がメイリンの夏風邪をもらってしまいました・・・・。 平熱より二度くらい高い熱を見たの、一体何年ぶりだろう・・・(まあ妊娠時なので平熱自体があがってるんだけど)。 しか…

メイリン、夏風邪をひく

火曜の午後に幼稚園から電話があって、「昼から咳が出ててすっかり声も枯れて、七度六分あるんです」との事。 すぐさま車で迎えに行って帰宅。帰ってきてからは元気そうだったし熱もたいして無かったんですが、その夜からギューンと熱が上がったり(最高9度8…

七夕

メイリンが先日、幼稚園で作った七夕飾りを小振りな笹につるしたものを持って帰ってきました。 七夕まで飾っておこうかと思ってたら、あっというまに笹が枯れてしおしおのカサカサに・・・。 なので今日ホームセンターでおもちゃの笹(本物欲しかったけど売…

妊娠後期です

いつのまにやら妊娠後期に突入してました。 今八ヶ月の真ん中くらい。あと二ヶ月ちょいで出産の予定ですー。 前回の妊娠と比べて、ほんといつの間にやらおなかと中の人がすくすく大きくなってゆくかんじ。 (前回と体重増加のペースは全く同じなのに、腹周り…

たのしいおすしやさん

二ヶ月前くらいから、メイリンが気に入ってしょっちゅう見てる動画があります。 実によくできてる〜!楽しそうだなーとは思ってたんですが、 できたスシ、あんま食べる気しないし、メイリンには作るのちょっと難しそう。 なので買ってみたことなかったんです…

幼稚園のお誕生会でした

今日は幼稚園にて、4・5・6月生まれの園児たちのお誕生会でした。 「4・5・6月生まれの園児の保護者の方は、参観OKです」との事だったんで、ちょこっと見に行ってきました。 祝われる園児たちがステージに立ち、インタビューされたり歌ったり歌っても…