2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

食べたー!

先日フルーツソースがけヨーグルトを難なく召し上がったメイリン。 それを踏まえて、今日は「フルーツがゆ」を与えてみました。フルーツガユ。フルーツソース IN 米粥。 以前よりさらにトロトロに、すりばちでおもゆ状にしたカユと、フルーツソース(りんご…

エステデートしてきました

今日は久々に街までおでかけ〜。 地元のお友達(会社の先輩)で、たびたび遊びにきてくれるJ子さんと、先日お試しでやってもらったエステに行ってきました♪ 二ヶ月ぶりのエステは、やっぱ気持ちよかったです〜。 なぞのBGM(前は宇宙音+洋物懐メロみたいなの…

ポリオ予防接種いってきました

今日の予防接種はポリオ。 ポリオの生ワクチンを経口接種するので、めずらしくお注射じゃないんです。 メイリンもだいぶん小児科になれてきたようで、機嫌もよく落ち着いており、 接種もちっさいスポイトを口元にちょいちょいっと入れて終了だったので、何事…

離乳食、難航・・・。

一応、毎日昼前に離乳食を与えてみてるんですが、 「うえ!」って顔をして怒り出すメイリン。えええお母さんコレ(カボチャペースト入りカユ)結構美味しいと思うけどなあ。 離乳食スタートはまだ早かったか?飲み込むときもあればベーって出したりも。 母か…

4ヵ月児健康相談いってきました

地域で行われている4ヵ月児健康相談に行ってきました!・・・メイリン、5ヶ月児なのですが。 ホントは先月分の4ヵ月児健康相談に来て下さいというハガキがきてたんですが、めんどくさいし、内容が3〜4ヶ月検診とカブってるから「急用で行けません」と欠…

離乳食開始

今日からいよいよ、待ちに待った離乳食開始です! まずはおカユから。おカユひとさじからはじまって、2〜3日はおカユのみで量を少しづつ増量。そのあとおカユに野菜とか豆腐とか白身魚とかをプラスしてゆくらしい。多分な。 なので今日はまずおカユ作り。 …

生後5ヶ月になりました。

朝ごはんを食べながらNHKを見ていると、林檎農家の話題が取り上げられていました。「林檎畑の前で待ち構えてな、目の前で林檎ポトって落ちたら、落ちた林檎って売りモンにならんから『落ちたんでもらえますか!!』って言っていーかなあ」というと、 「愉快な…

早寝早起き

昨日から、メイリンを朝起こすことにしました。 まだ眠っているメイリンのオムツを替え、寝ぼけたままで母乳を与え、ミルクを与え(寝ぼけているので「まだオナカ空いてない!」とか抵抗しない)、げっぷさせる頃にぱっちり覚醒。今までは、朝起きるまでずー…

漫喫を満喫したい

もうじき資格試験の受験日なので、旦那様は漫画喫茶に勉強しにいきました。 (我が家は現在、大変勉強には不向きな環境なので。) あー。私も漫画喫茶行きたい・・・。ソフトクリーム食べながら「ベルセルク」読んだり、カフェオレ飲みながら「ホタルノヒカ…

離乳食実習行ってきました!

昨日、結婚して2年半の間はげしく愛用していたすりばちを割ってしまいました・・・。 洗ってたらツルっ、ゴン、パカーと6つくらいの大きなカケラになってました。悲しい。明日から胡麻がすれないなんて!! 早く買いに行かなくちゃ!胡麻好きには大変な事…

ねがえっっった!

今日は昼過ぎから、1人で近所(チャリで10分くらい)のでっかいショッピングモールにお出かけしてきました。 メイリンとお出かけするとき用のバッグがどーーーーーしても欲しかったので。 半年くらい前にできたショッピングモールなのですが、混んでそうだ…

2度目の予防接種

今日はメイリンを連れて小児科へ。 前回はBCG、今回は三種混合(ジフテリア・百日咳・破傷風)の予防接種です。 今回も泣いちゃうかな〜と思ってたんですが、嫌そうな不安そうな顔はしましたが、全く泣きませんでした。 わ〜えらいぞぉ〜!ちょっぴり大人に…

風邪ひきかけてました・・・。

ひきこもってるせいか、世間ではもう夏が終わって秋がきてることに気づいておらず、 ある夜半袖Tシャツで買い物に出たら寒くって、「こうやって、子供は風の子になってゆくのな・・・」とか思ってたら翌日から体調不良。2〜3日微熱と軽い吐き気・頭痛に襲…