一ヶ月検診

あっというまに一ヶ月以上経過。
今日は産婦人科へ一ヶ月検診に行ってきました。産婦人科では最後の検診です。

あーた君、
体重 3950グラム
身長 52.4センチ

標準より少〜し小さめですが、実に順調に成長しております。
産まれたときはホント細かったのに、いまやすっかりふっくらむっちりぷにぷにです♪
そして血液型は、待望の?O型でした〜♪旦那様と一緒♪


私の子宮の回復も順調のようでした(でも最近ついに腰痛がきはじめてたり、睡眠不足からか風邪気味だったりで弱ってますー)。
これでもう当分産婦人科に行くこともなかろうと思っていたのに、なんとびっくり、
診察で子宮の裏側の腸になんかしこりがある事が判明・・・。
三週間後にもういっかい産婦人科でみてもらって、やっぱりあるようなら外科でちゃんと調べてもらわないといけないらしい・・・。
あああめんどくさいー。ていうか今日の腸の触診?で、もぉぐったり・・・。
でも子供がさらに一人増えたわけだし、健康でいられるように色んなことを頑張っていかねばな。

あんまり心身ともにぐったりしたから、帰宅後あーた君を抱っこしながらゴーカイジャーを歌いまくってテンションあげてみました。いい曲だなー!



最近のあーた君ですが、一日の授乳回数がちょっと減って6〜7回。夜中の授乳が一回になったので(夜12時に飲んで、その次が朝6時ってときもあった!まとめて五時間以上寝れるってホント身体がラク〜!)、退院当初よりずいぶん楽になりました。


気になっていたメイリンの赤ちゃん返り。今のところはそんなに気になるほどでもないです。
ときどき私や旦那様にわがままいったり叩いてきたり、あーた君にちょっといじわるしたりもするけれど、おおむね平穏に過ごせています。
メイリンはあーた君にそれなりに興味や好意を持ってるみたいで、泣いてたら声かけに言ったり(私があーた君の様子を見に行こうとしたらジェラシーから「ダメ!」って言う事もあるけど)、撫でたりほっぺにチューしたりとそれなりにかわいがっています。
でも、前から気になる子には余計なちょっかい出して、最終的に泣かしてしまうこともあったメイリン・・・。

いつのまにやらベビーベッドに侵入、あーた君をつぶしかけたり・・、
寝ているあーた君を、いきなり縦抱っこしたり・・・(首が据わってない新生児なのに!!当然赤ちゃんの首の後ろを支えたりしてません)、
「おれがミルク飲ませる!」とか言って、哺乳瓶をズボ!を咥えさせた後、哺乳瓶をぐるぐるとローリングしたり・・(ピジョンのならまだ許すけど、ヌークの哺乳瓶だったのであーた君フガフガなってた)NUK スタンダード・替えニップルM シリコーン 丸穴 ミルク用【ママの乳首を再現】FDNK0140102先がこんな形なので。


ヒヤヒヤしちゃいますが、まあ、あーた君つよい子に成長するでしょう。しかし首が据わるまでは見張っておかねば。
先日夕方に授乳してたら、途中でメイリンが「おなかすいた!ごはんたべる!」というもんだから、授乳を中断して「ごめんね〜、にいちゃんのごはん準備するからちょっと
待っててなー」とあーた君をベッドに寝かせてメイリンの食事の用意をしていたら、いつの間にやらメイリンが机においてた哺乳瓶を持っていって、あーた君に飲ませておりました。
なんだかとっても嬉しい光景でした。
いまのところ母乳をマメに与えてますが、やっぱり量的にほぼ完全ミルク育児なのですが(メイリンのときと同じく)、ミルク育児もいいもんだなーとはじめて思いました。