夏休みが無事終了

今日からメイリン、久々の幼稚園生活です。明日から早速午後保育もはじまります。
結局夏休み中、一度も預かり保育を頼みませんでした。妊婦検診も登園日に合わせて行けてしまったー。


家にいる間は工作したりレゴやプラレールしたり、youtubeで動画見たり、夏休み後半は夕方に公園つれていったり。

この曲をえらい気に入ってた。私もこの曲好きだな。


知育菓子もたいがいやりつくした・・・。


ラーメンセット、メイリン的に知育菓子で一番美味らしい・・・。しょうゆ味のラーメンとハイチュウ味の餃子が作れる。
おえかきグミランド 10個入 BOX (食玩・知育)

おえかきグミランド 10個入 BOX (食玩・知育)


作業がいちばん楽しそうだったのがおえかきグミランド。色をいろいろ混ぜて作れるのが良さそうだった。ぼちぼち(掃除の)勇気を出して絵の具を使わせてあげようかしら・・・。

レゴでパタポンつくってた。
最近自分を「かみポン」、旦那様を「やりポンさま」、私を「はたポンさま」、あーた君を「メデン」と呼んでいる。
パタポン2 ドンチャカ♪ PSP the Best

パタポン2 ドンチャカ♪ PSP the Best

一人で最初のほうの面をクリアーできるようになってきた〜。やはりリズム感、なかなか悪くない(親ばか・・)。
いつのまにやらパタパタパタポン(すすむ)とポンポンパタポン(こうげき)を使い分けれるようになっている。



今日はメイリンが午前中幼稚園にいってる間に、妊婦検診行ってきました。
体重が二三日前、いきなり何故か1・5キロ増えちゃってヤベー!!!て思ってましたが、浮腫みがほとんど出てなかったら何も言われなかった。
これで前回の妊娠時と同じ体重になってしまった〜。自然には体重戻らないの分かってたから、なるべく軽めに抑えておきたかったのにな。
そして、ついに「貧血だから鉄剤出しておきますね」と言われてしまった・・・。いや、前回の妊娠時はぎりぎり鉄剤のお世話にならなかったけど、サンプルでもらった鉄ドリンクで「オエエエエエ」ってなったから鉄剤は絶対胃に合わないと思ってたんですよね。
しかし。一緒に処方された胃薬といっしょに食後飲んでみたんですけど、全然平気でした。胃、なんともない!
これで体調良くなるなら、楽勝ですわ!買いだめたアルフェミニは、産後にいただくことにします♪

現在38週、あーた君2300グラムくらい。結構下にさがってきてるみたい。
「まだ大きくなるからねー」らしいですが、子宮口は三センチくらい開いてるらしい(先生が親指と人差し指で小さいマル作って、こんくらい開いてますよと)。
前回は全く出てくる気配なくて促進剤打ってもらったから、三センチ開いてるからどーなのかがよく分からん・・・。
ネットでちょこちょこ調べてみたら、三センチ開いてて翌日生まれたり、二週間後に出たり。
おなかはしょっちゅう張るし、ほんのりおなか痛い感じもたまにするから、そろそろ出てくるのかな〜とは思うけど・・・予測不能ですわ。


そうそう、今日の検診でも、モニターつけてるときにピピピピとエラー音鳴ってました(40分間で2回ほど)。
エラー音はあーた君が動きまくってズレちゃってるんじゃなくて、動きまくってあーた君の心拍数が上がりすぎた結果らしい。
どんだけ激しく動いてるんだよ!メイリンときも今回の妊娠時にも、周りからそんな音出てるの聞いたことないよー!
当然今回も看護師さんから「よく動いてますね〜!」と言われました。異常ではないらしいけどね・・。