妊娠後期です

いつのまにやら妊娠後期に突入してました。
今八ヶ月の真ん中くらい。あと二ヶ月ちょいで出産の予定ですー。


前回の妊娠と比べて、ほんといつの間にやらおなかと中の人がすくすく大きくなってゆくかんじ。
(前回と体重増加のペースは全く同じなのに、腹周りのサイズと中の人は前回より大きい)
中の人(あーた君)はメイリンより胎動も激しい気がする。ぼっこぼこに動いてます。


前回、確か妊娠初期から悩まされていた腰痛が、いまだにほとんどありません!イエーイ!
多分、産後の腰痛対策にやっていた簡単なストレッチ的なものが効いていると思われます。
まーしかしぼちぼちきそうな感じはしてますけど・・・。おなか重いですからね。
腰痛をまぬがれても、足の付け根とか尻とかがそろそろ痛くなりそうだなあ・・。



順調ですが、やっぱ前回同様貧血はちょっとあります。自覚は無く、鉄剤ももらわない程度に。
なので鉄フライパンで煮込み系?料理を作ってみてます!炒めるだけじゃー鉄分は溶け出さないらしい。
前回の妊娠時は大人だけだったけど、今は好き嫌いがい〜っぱいある幼児といっしょにごはん食べてますから、鉄分豊富なメニューってのが難しい・・・。



それと浮腫み。
最近足が浮腫みだしましたよ(耳もむくんで?ときどき詰まります。前回は無かったのにな〜)。
二日間、湯船につからずシャワーですませたら、その後二日くらいすげー足が浮腫んでダルかったです。足首があんまない感じになった!
しかし湯船つかったらいいかんじ。夕方にはちょっと浮腫むけど、足首はまだちゃんとあります。
同時に、浮腫み対策としてスイカを食べ始めました。スイカは浮腫みに効くらしい。
まだちょっと値段がお高いですが、毎日おやつにちょっとずつ食べてます。夏の間食べ続けるのだ〜♪
イカ美味しいから、これで効くなら嬉しいな。



後は、メイリンの幼稚園で流行っている水疱瘡にかからないように、気をつけてます。
妊婦が水疱瘡かかったらマズイって最近知って、しかも抗体検査してみたら私抗体持ってなくて(生まれて33年間、かかった事がないらしい!兄ちゃんは幼少期猛烈にかかったのに!)、
「胎児に奇形が出る時期はもう過ぎてるけど、後は出産直前にかかると赤ちゃんにうつるかもしれないからね〜、うつったら本当結・・・っ構大変だから、かからないように気をつけて。」(産婦人科の先生&看護師さん)らしいです・・・。
メイリンが幼稚園でもらわないよう、そしてもらっても私にうつらないよう、二人で毎日ヤクルト飲んで免疫をコツコツ上げてまーす。
夏休みきたら幼稚園での流行も終わるだろうから、もう少しだ!
そうでなくても大人の水疱瘡って大変らしいから、早く産んで予防接種したいなああああ。



今はまだ割と普通に動けるので(体力は落ちてるし、動きすぎるとお腹がはるのでぼちぼちですが)、
今のうちに家の掃除頑張ったり、メイリンと遊んだりしておきます!
あーた君が出てくるまでに、新幹線のったり動物園行ったりするんだ〜!喜ばせるぞ〜!