2010-01-01から1年間の記事一覧

メリークリスマス!

今夜はクリスマスイブですね〜。 旦那様のお弁当をサンタにしたり、チキン焼いたり、メイリンの好物・イクラを入れた手巻き寿司を食べたり、ちょこっとだけワイン飲んだり。 家族ですごす、ほのぼのクリスマスイブ。二日漬けてオーブンで焼いたチキンが、旦…

さようなら電王、ありがとう電王・・・!

今日ついに、こつこつ見続けていた電王のDVDを見終えてしまいました・・・っ。全12巻!仮面ライダー電王 VOL12 特別版 [DVD]作者: 特撮(映像)出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)発売日: 2008/07/21メディア: DVD購入: 9人 クリック: 79回この商品を…

クリスマスにむけて

今日は親子教室で、クリスマス前って事でクリスマスの飾りを作ってきました(今日の画像参照。親子教室は基本運動メインですが、たまに工作もさせてくれます)。 作るっていっても、三角にくるくる紐を巻きつけて、先生が作ってくれてる飾りをつけて完成!な…

三歳児健康診査&プレゼントラッシュ

今日はメイリンを、市の保健センターでやってる三歳児健康診査に連れていってました。 保健士さんの問診→身長・体重測定→聴力検査→内診→歯科検診→再び保健士さんの問診つーか総評、で終了。全部で二時間くらいかな。一歳半のときと同じく、待ち時間が長かっ…

33歳になりましたよ。

私の誕生日でした。今日から33歳! ぼちぼち自分が40になった時のことを考えながら、健康管理とかお肌の手入れとか人生設計??とかしなくちゃなーなんて思ってます。まあ、とりあえず思ってるだけですが。 今日はたまたま美幼女Aちゃんのお母さんに誘われて…

手作りいろいろ

先日クオカで買ったベラミーズの冷凍パイシートを使って、アップルカスタードパイを作成。 カスタードはカスタードパウダーに牛乳と生クリームいれたやつ。超カンタン。 カンタンですが、ベラミーズパイシートのおかげでめっちゃウマーでした。 パイシート三…

たぶん人生初!の福袋

コンビミニの福袋、ポチっと買ってしまいました! ここんとこメイリンの服をあんまし買ってなくて、着てる服がいろいろとピチピチになってきたので、ガツンとまとめてお得に買ったれー!と思いまして・・・。 実は多分私、今まで福袋というもんを買った事が…

旦那様の健康生活

十二指腸潰瘍で寝込んで以来、禁酒・禁煙を守っている旦那様です。 しかも、毎朝早起きしてジョギングしてる! 頑張りぶりに脱帽です。ほんとすごい。 たぶん、タバコを吸わないってことは旦那様にとって生活がガラっと変わるくらい、大きい事なのだろうな・…

幼稚園の面接でした

面接と制服等の注文に行ってきました〜。 早いな!こないだ説明会行ったとこやのに!展開が早い! 「普通のかっこでいいよ〜」とSくんのお母さんから聞いていたというのに、もう着せる機会が無いからってんで去年の七五三の服を着せて行ったら・・・メイリン…

旦那様、胃カメラを飲む。

三日前の夜、飲み会から帰ってきてからグロッキーな旦那様。 ヨレヨレだしゲーゲー吐いてるし、大丈夫かなーと思ってたら、翌日もダウン。 おかゆと味噌汁食べても戻しちゃうし、頭痛もひどいらしく、一日中寝込んでました。 その翌日も症状は良くならず、病…

電車の映画を観賞

先日Sくんのお母さんから、子供向けの鉄道映画が上映されるらしいとの情報をいただきまして、メイリンと久々に映画館へ行ってきました。 「れっしゃだいこうしん ザ☆ムービー」 http://www.warnermycal.com/cinema2/all/movie/338128/index.html ネタバレで…

幼稚園入園を申し込みました

今日、幼稚園の未就園児向け教室(月一でやってる)に行って、ついでに願書っつーか入園申込書出してきました。 今月中旬には面接。そんときに採寸して制服も注文してしまうらしい〜。はやーい! ニ三ヶ月前までは、「この子・・・こんなんで幼稚園やってい…

鉄道満喫の旅 IN 岡山

メイリン、私、旦那様、リーダー、Yちゃんの五人で、アンパンマントロッコに乗って岡山に行ってきました。 朝早起きしてトロッコで食べるサンドイッチを作り、 最寄のJRの駅から高松駅へ。 高松駅でリーダー、Yちゃんと合流して、アンパンマントロッコに…

友達の結婚式でした

高校時代からの友人、Eちゃんの結婚式に行ってまいりました。 ギターケースかついで。 リーダーの結婚式の二次会の際、「私のときも余興よろしくね♪」「まかしといて〜!安くしとくわ〜♪」なんつって言ってましたら、このたびホントに余興の依頼をいただき…

サイクリングでした

Sくん(メイリンの一個年上。電車大好きの元気っコ)のお母さんに「サイクリング行かない?」と誘われまして、自転車で高松駅まで行ってきました。 子供乗せて片道10分以上自転車乗るのってはじめて! どうなることかと少し不安でしたけど、意外とスイスイ…

入園説明会行ってきました

メイリンの、幼稚園の入園説明会に行ってきました。 公園で会うお母さん方は、気になる幼稚園の説明会をいくつかいって、ギリギリまで悩んで申し込みするっつーのが多いみたい。 なのでよその幼稚園の説明会に誘われたり誘われたりしましたが、いまさら悩む…

かなしみのカメロン

昨日、前々から「一度作ってみたい!」と思っていたメロンパンを焼いてみました。 しかも、カメ型メロンパン。その名もカメロンパン。 クックパッドでカメロンのレシピを発見して、かーわいいー!と思いまして、 成型はカメロンのレシピ、外側のクッキー生地…

四連休

木〜日曜、旦那様が四連休でした。 美容院いったり(私が)、 服買いにいったり(私が)、 イルカ見に行ったり(家族三人で。旦那様もイルカに少々癒された様子。)、 メタルラックの大々的な配置換えしたり(旦那様が・・・ありがとう!!)、 のんびりと、…

癒し求めて

最近メイリンのやんちゃぶりが激しかったり(親子教室や公園行く度に小さい子泣かしちゃってる・・・遊んで欲しくて追い回したり抱きついたり乗っかったりの結果。しかも叱っても止めても全然きかないよ・・。)、 ご飯なかなか食べなかったり(やんちゃが激…

おいらはドラマー

夫婦でドラム演奏の動画見ながら「ちっこいのにスゲー」「うまいね〜」とめっぽうかんしんしてたら、 後ろで見てたメイリンがおもちゃ部屋にひっこみ、ゴソゴソ何かしてるな〜と思ったら 自作ドラムセット??でバシバシ演奏をはじめました。 ゴーフル缶とお…

里帰りでした

毎年恒例、旦那様の実家の近所で行われる花火大会に合わせて帰省しておりました。二泊三日。二泊三日を箇条書き。 メイリンが義弟くん1号になついてた(義弟くん2号とははずいぶん前から仲良し)。1号は体育会系なので遊園地いらずな激しさで遊んでくれてた…

トイレ☆フリースタイル

一月前から夜間のオムツもやめて、完全パンツライフをおくるようになったメイリンです。寝てる間は用を足さないようで、覚悟していたおねしょはほとんどなく(便秘のとき一回寝ぼけて?パンツでう○ちしてた・・・)、すんなりトイレトレーニングが終了しまし…

実家で避暑

あんまり毎日暑くてダルいので、メイリンつれて先日買ったビニールプール持って実家で涼むことにしました。金曜〜日曜の二泊三日の旅。 姪っ子1号2号とビニールプールで水遊びを楽しんだり、 実家のカラオケでたくさん歌ったり(ギター持ってってたのでカラ…

プールびより

マクドナルドのハッピーセット(プラレール)をのべ五食分購入したら、 700系新幹線、MAX(E4系新幹線)、700系、MAX、MAXが出まして、ちょっとMAXが憎らしく思えた今日この頃です。いやMAXかっこいんだけどさ。連結できるしさ。 8種類あって五回買ってMAX…

おとぎの国の生き物

最近、 「歯磨きしてない口の中にはみゅーたん(今日の画像参照。歯医者さんでもらった)とムシバイキンさんがいて、歯のどこに穴を空けるか相談してるんだよ。 持ってる黒い槍で歯に穴を開けてズボズボさしてくるんだよ〜。すごい痛いよ〜。」 と楽しくおど…

メイリン、初スイミング!

木・金・土曜の朝九時から一時間、スイミングスクールの短期講座に通ってみたメイリンです。 今週火曜の親子教室ではじめてプール(直径2mくらいのビニールプールで水遊び)に入ったとき、予想以上に楽しそうにしてたので(終了時みんなプールから出ても一…

三歳二ヶ月になりました

会話の途中で関係ない言葉をはさまなくなりました(いきなりマリンライナー!て叫んだりもしなくなった)。ずいぶん会話が流暢???に。 「車にぶつかりたい!!」っていって車に寄ってくこと等、危険行為がなくなりました。 トイレ、着替え等、いくらか自…

アロマ生活はじめました

ここのところ、ちょくちょくうまく寝付けなかったり、眠りが浅かったり。 なので、どうにかしてぐっすり眠れないものかしらとアロマオイルをお試し中。 ハウスオブローゼのショップにて、 「良く眠れるように、アロマオイルをつかってみたい」といいますと、…

感染、クローゼット、初水着

メイリンの風邪は、結局一週間近くかかって治りました。 咳がひどくて全く固形物を食べないので(液体とヨーグルトと卵豆腐とゼリーとアイスで生きてました)小児科いって薬もらい、翌日に熱が八度五分まであがってちょっとあせり、でもその翌日にケロっと平…

久々発熱

メイリンが、めずらしくちゃんとした?風邪をひいてます。 鼻風邪とかおなか壊してるとかはこの半年くらいの間でたまにあったんだけど、しっかり熱が出て寝込んでるのは久々・・。 日曜お友達の家に遊びに行って、多分そこで風邪をもらってきてしまい(そこ…