2009-01-01から1年間の記事一覧

おでん忘年会でした。

今日も楽しい忘年会! 参加メンバーは、私、旦那様、メイリン、リーダー、リーダの旦那さんのTさん、Yちゃん。 毎年この面子で忘年会するときは鍋するんですけど(外で焼肉のときもあったけど)、 今回はおでん炊いてみました。ゆず味噌もつくったぜ! 大量…

後輩と飲み会でした

毎年恒例の、高校の図書委員会の後輩たちとの忘年会でした。 今年は例年になく参加人数も少なく・・・・ そして例年になく参加者が弱りきっていました。 仕事とか仕事とか、もんのすごいしんどいらしい。プライベートなども。 ちょうどそういう年代なのかな…

初のサンタ業務

今年は、メイリンに、「サンタさんからプレゼントだよー!」的な事をやってみました。 私自身、サンタを信じた事が一度もなかったので(うちの親がイベントに関してものすごーく淡白なので、クリスマスプレゼントつーもんがなかった)、どうすれば・・???…

りんごりんごりんご

一月前に、旦那様のご実家からりんごとみかんが箱で送られてきまして、 おすそ分けしたり、そのまま食べたり、調理したり(りんごをサラダにしたりシナモン入りのジャムにしたりパウンドケーキにしたり)。 しかしまだそこそこのこってるりんご&みかん。 み…

年越し準備

なんかいきなり無茶苦茶寒くないですか? 洗濯物干してたら雪降りはじめて、笑えました。もう雪って!!早!あははヤメテー!!(泣) もうじき年末ではないですか!っつーことに昨日やっと気づいて、慌てて昨日のうちに粗大ゴミの回収を申し込んだり(古い…

はじめてのお呼ばれ

今日は、同じギター講座にかよってる生徒Mさん(60歳手前のマダム)から「一度うちに遊びにおいでよ」と誘っていただいたので、メイリンを連れて遊びにいってました。 引っ越してから、こっちで他所様のうちに行くの初めてだ〜。わー。 うちから車で20分くら…

大買い物デー

今日は昼前から家族でお買い物!すんごいお買い物〜! まず、とあるショッピングセンター内のニ○リへ。 前々から早く買ってあげなければ・・・と思っていた、旦那様の羽毛掛け布団を無事購入。安い割に温かい! そのあとショッピングセンター内のコスメ屋で…

メイリン、ショベルカーに乗る

今日も午前中は公園、午後は電車見学へ。 いつも電車見学のときは、そのまま駅向こうのホームセンターに行ったり、いつも行かない公園行ったり、ずーーーーっと向こうのマクドナルド行ったり(ソフトツイスト100円!)すんだけど、今日はホームセンターに行…

32歳になりました

なんとなく32歳になりました〜。 前日に「あれっ?そいや明日誕生日じゃね?」と思い出したくらいに、なんとなーく誕生日を迎えましたよ。 前日に母が送ってくれたニクでしゃぶしゃぶして、 ホールケーキは先月みんなでいただいたので、今日は自分で焼いたチ…

忘年会でした

高校時代の友人たちと、毎年恒例の忘年会でした。 いやー・・・大人になるとみんないろいろあるね!まぁ色々あったりなかったりも人それぞれでしょうけど。 しかし、好きなものを追求・探求する精神は昔と全く変わらず(むしろ磨きがかかってたり)、みなさ…

歯科検診いってきました

近所の公民館にて、市の歯科検診(二歳児対象)に行ってきました。 歯医者さんの定期健診にいってるから、まあ行かなくてもいんだけど一応。 全体でブラッシング指導、 歯科衛生士さんによるフッ素塗布、 歯科医による診察、 保健士さんによる説明やアドバイ…

ユニクロカシミヤふたたび

秋に今年の流行っぽいゆる〜いニットを買ったので、もうこの秋冬は何も買うまい!!と思ってたんですが、 ユニクロでこの土日にカシミヤのセールやってるのを見つけてしまって、もうついつい買いに行ってしまいました・・・。 http://store.uniqlo.com/jp/CS…

お誕生会

リーダーとYちゃんとJ子さんが久々に遊びに来てくれて、そして私の誕生日(来月八日)を祝ってくれました〜。 昼にうちに集合して、ドリアと簡単なサラダと宅配ピザ(メイリンが前々からピザ屋のバイクに興味津々だったので)食べて、そのあとバースデーケー…

二歳半になりました!&お見舞い行ってきました

メイリン、ついに二歳半〜〜〜!!! ちょっと背が縦に伸びました。測ってないからわかんないけど。 宇宙語がずいぶん減りました。言葉でちゃんと詳しく伝えられるから、怒ったりぐずったりがずいぶん減った気がする(何でもイヤイヤが減った)。 工作できな…

七五三!

メイリン、数えで三歳の七五三でした。 朝九時に私の両親がきて、家でちょっとのんびりしてから神社へ。 以前メイリンのお宮参りに行った神社です(戌の日のお参りにいったのもここ)。 わりと有名な神社だし、日曜だからすーんごい混んでるだろうな〜と思っ…

磨く

七五三に向けて、今週は一日一箇所ずつ家を掃除しよう!!という計画のもと、窓掃除からはじまり、換気扇周りとかを、重曹やら金ダワシやらメラミンスポンジやらを購入して、掃除しまくっていた・・・・ら、 旦那様のご実家の方々が、諸事情でこれなくなりま…

インフルエンザ警報

今日は楽しい親子教室。 跳んだり走ったり、ボールを拾ったり投げたり。 親子ともども楽しく体を動かしていましたら、 同じマンションに住む奥さんが、周りをはばかるように小声で「今日ずっとグズってる子いるでしょう? なんか体調が悪そうだったからおか…

ライブでしたよ

以下、mixiで書いてるギター日記をコピペ。 わー、ライブで弾き語ってきましたよ!! 何というか、小さいミスも多分あったんだろうけど、覚えてないくらい楽しかったです。気持ちよく弾き語れて、満足しました。 気になってたストロークも、まあ下手なりにテ…

メイリン、初美容院

ぼちぼち七五三ですので、はじめてメイリンを美容院に連れて行ってみました。 メイリン、緊張の面持ち・・・。 動き回って大変かなあ〜と思ってたのですが、 はじめての美容院に緊張して、借りてきたネコのようにおとなしいメイリン。 美容師さんも「おとな…

冬が来た

今日も調子に乗って、キャラ弁。 園児の弁当のようだけど、旦那様が今朝持って行った弁当なんだぜ!! おむすびまん弁当〜。 まあホントかんたんっつーか、他のおかずあんまし作ってないから手抜き・・?? これでだいぶん気が済んだので、当分はキャラ弁作…

久々の鼻風邪

メイリン、久々の鼻風邪です。 「うちの子、ほんと丈夫だよなー。長いこと鼻たらしてんのも見た事ないや」なんつって思ってたら、 今日の昼過ぎからズルズルと鼻が止まらず。 一年三ヶ月ぶりの病気です(さっきこの日記で調べてみたら、去年の夏以来だったの…

生き方それぞれ

今日は久々につくったよ。 キャラ弁。 アンパンマンオムライス★ もちろん旦那様のお弁当にもコイツを仕込んでやったのさ。フフフ。 しかし私が作るキャラ弁は、いつも(つっても一年に一回くらいだけど)オムライスか三色弁当ね・・・。 いつか近いうち、お…

両手に花

最近、毎日公園でだいたい同じメンバーの親子が来るようになりまして、 ついにメイリンにも、顔と名前が一致して一緒に遊べたりする、「お友達らしき子」ができました。 どちらかというとおっとりしてて優しく、ニコニコ元気なMくん。(ママがギャル系で素敵…

ワンワン☆パラダイス

メイリンと電車に乗って、N○K高松放送局へ。 『「いないいないばぁ!」ワンワンとあそぼうショー』を見に行きました。 一日三回ショーをやってたようですが、私たちが行ったのは15時からの最終回。 30分の公演でしたが、なかなかもりだくさんで面白かったで…

もしもし電話

部屋の内線電話(主にインターホンで使用。マンション内の各部屋同士の通話もできる)でイタズラするのが好きなメイリン。 椅子を電話の下までもってきて、椅子にのぼって受話器をとり、お話しはじめます。 「もしもしー。 はい・・・はい、はい!はい!(←…

楽しい親子教室

公園でよくあう奥さん方に誘われて、 近所の公民館で開かれている「楽しい親子教室」っていうのに通いはじめることになりました。 対象は2〜3歳児(1歳児も可)。 『音楽にあわせて体操をしたり、紙芝居、工作、季節の行事などをとりいれた親子のふれあい…

かみなりおやじと呼ばれたい

夕方にメイリンと公園にいきました。 昼間と違って、夕方は幼稚園児や小学生がいっぱい。特に今日は休日なので。 まず砂場で遊んで、そっからブランコとかの遊具で遊んで、再び砂場へ。 しばらくすると6歳くらいの男子が二人来て、 「あー!!俺がつくった…

ライブ告知

mixi日記(ギター日記)には既に書いてあるのですが、こっちにもチラッと告知。 来月の7日、ギター講座の発表会ライブにでます。 場所は、ギター講座の会場でもあるカフェ。こちらの中心地の商店街の近くです。 開場が昼の12時。開演が13時。 チケット代は軽…

ダイエット

昨晩、就寝前のメイリンが、近所のホームセンターの曲を歌ってました。 「♪だいっ、よぅちえん! ゆたかなきもちをおてつだい〜 オー、センター、ダ○キ〜」 正解は 「DO IT YOURSELF 豊かな暮らしのお手伝い ホームセンター ダ○キ」です。 最近、なんでもす…

お月見

今日はお月見の日だと旦那様から聞いて、急遽、家にある白玉粉とあずきで団子を作成。 日本酒を飲みながら豚の角煮やらオクラのマリネやらを食べて、団子食べて、そのままベランダで月を眺めながらふたたび日本酒をきゅー、と思ったら、生憎の曇り空で月が見…