メイリンの七五三でした

メイリン数えで五歳。つーことで、二年ぶりの七五三です。

今回の七五三は、前々からのお義母さんの希望もあって、メイリンに着物を着てもらいました。
事前に旦那様とメイリンにレンタル衣装屋さんにいってもらい、黒の渋い着物を予約。
当日の三日前に美容院にてメイリンの頭をかっこよく切ってもらい、
当日は美容院(カットにいってるところは着付けやってないから、よそで)で着付けしてもらって、いざ神社へ!


今回はお義母さんとお義祖母ちゃんが参加。遠いところ、わざわざ来てくれました。
で、あーた君を抱っこした旦那様と私とメイリンと、お義母さんとお義祖母ちゃんで神社でお参りしたわけなんですが、
子供に着物着せてお参りって、やっぱり大変ですね〜〜〜!
ちゃんと着付けしてもらったはずなのに、メイリンが細いからか子供だからあんまり紐しめてないからか、もー袴がズレるズレる。
しょっちゅう袴の裾踏みそうになるし、草履も履きなれないからすぐ脱げる。
しかもやんちゃな四歳男子。歩きながら草履の中に砂利入れたり、草履脱げたまま脱走しようとしたり。
最後は飽きて疲れて「もー脱ぎたい〜!歩けないから抱っこ!!」ってかんじでした。
パワフル旦那様。

まーあれだけ袴ズレまくって草履脱げまくったらシンドイわな・・・。よく頑張った!
でも祈祷の間はずっとおとなし〜くしてました。幼稚園効果だなあ。


ちょっと大変でしたけど、それも含めていい七五三だったような気がします。
家族一丸で頑張ったというか・・・お義母さんとお義祖母ちゃんの協力(メイリンの脱走を防ぐ)もありがたかった!
あーた君も前日夜から当日朝までずーーーっと寝ていてくれたし、当日は神社では超大人しく、家ではお義母さんとお義祖母ちゃんに笑顔をふりまきまくる良い子ぶり。


私はメイリンの超かっこいい袴が姿が見られたし、お義母さんとお義祖母ちゃんに喜んでもらえたから満足です〜。
頑張った甲斐がありました。


しかし今回の事を踏まえ、あーた君のときは事前に草履の練習をしておこう・・・と思いました。
神社で見かけた着物の女の子たちは、おしとやかにポックリポックリ歩いてたのにな〜。七歳だから?女ゴコロ?
ちなみに私はグレーのニットワンピ+黒タイツ+ツイードジャケットで行きました。大変だったから、動きやすい格好で行って正解でした。
着物で行くお母さんは、ホントすごいっすー。



●幼稚園関係手作りいろいろ●
いなりらっくま弁当。
フォーゼ弁当。四角く切った卵焼きとか煮物に海苔の数字はっつけて「アストロスイッチ!」と言い張ってみた。フォーゼふりかけ付。
寒くなったから座布団。クラスのみんな既に持ってきてたらしく「俺だけない。俺もあんなのが欲しいと思ってた」とか言うから慌てて作成。