2012-01-01から1年間の記事一覧

メリークリスマス

今日は我が家でクリスマスパーティーでした。ケーキ焼いて(レモンシフォンをデコ)、 チキン焼いて(野菜もいっしょに)、 握り寿司作って(お刺身短冊買って厚焼き玉子焼いたらお安くたくさん食べれます〜)、 家も飾り付けて、酒もシャンメリー(今年はポ…

あーたくんのファーストシューズ

最近歩くのが上手になってきたあーたくん。ぼちぼち外で歩く機会もあるだろうと思い、靴を買うことにしました。まずは、昔メイリンがはいていた室内用のファーストシューズをためしに履かせてみることに。 すると、帽子なんかの被り物は泣いて嫌がるというの…

WE WILL ROCK YOU

最近あーたくんが、 「ぎーぃやぁー、ぎーぃやぁー、たったぁ!!」と歌ってる。 リズム的に、もしかすると「WE WILL ROCK YOU」じゃなかろうかと思う。 ♪WE WILL WE WILL ROCK YOU! 「WE WILL WE WILL〜」と歌うと、「たったぁ!!」と言ってくれる。楽し…

35歳になりました

35歳! もうアラウンド40?アラウンドというにはちょい遠い?まあそんなお年頃になりました。 秋からちょっと前まで、忙しかったから体調崩す事がおおくって、これが35歳の体力の壁ってやつかしら?!と思いました。 でも今はすっかり元気!そして体調崩して…

あーたくん初歩き!

さっきあーたくんが初めて歩きました〜! 歩いたというか、立った状態でバランスをとるべく前に3歩足をすすめたというか・・・まあ歩いてますね!前からすくっと立って、その場でゆるーくスクワットを繰り返したりしていて、 もういっそ歩いたらいんじゃね?…

ご褒美ライフ

バザー翌日が漫画の新刊発売日だったので、バザーが終わったその夜にamazonでいろいろ注文・・・大奥 第9巻 (ジェッツコミックス)作者: よしながふみ出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2012/12/03メディア: コミック購入: 3人 クリック: 140回この商品を含むブ…

バザー終了〜〜〜!!!

超ーーーーーーーー大変だった幼稚園のバザーがやっと終わりました!! ほんまに、忙しいし体きついし頭使うし大変でした! この一ヶ月、幼稚園通いまくりでした。メイリンと変わらんくらい通ったよ母さんも!後は報告書二つつくって役員会議で発表して終了…

副鼻腔炎と嘔吐下痢・・・?

メイリンの咳がもう3週間くらい治らないので、いつもいってるとこと違う病院に行ったら、副鼻腔炎と診断されました。蓄膿らしいです。咳っつっても夜と朝ちょっと出るくらいで、寝てる間はでてないし、元気だし、鼻づまりはあるけど鼻水はたらしてないから、…

声がでない

火曜の夕方から声がでなくなり、今日で五日目。 ひそひそ話では、いろいろと不便です。育児でも買い物でもいろいろ差し障るし、電話かかってきた日にゃもうね・・・。 ここんとこ、もう幼稚園のバザー準備がクライマックス迎えてまして、最高に忙しかったん…

久々ライブ!

幼稚園の役員の仕事がいっそがしくて、ほぼ毎日幼稚園通ってる日々です! 一歳児を抱っこしたまま(おろすと泣くので・・)3時間くらい作業したり、買出し行ったり、もう背面がガッタガタですわー! でもちょっと体重減ってうれしい!今まで行った事無かった…

メイリンのならいごと

来月頭に幼稚園のバザーがありますので、ちょー忙しいかんじの新妻です! バザーに出すために通園バッグと上履き袋作ったし(・・これは半分趣味。別に雑巾一枚でもいいのにね)、 バザーのポスターも作ったし(頼まれたからだけど、まあ楽しい方)、 明日か…

病気と戦う運動会!

運動会六日前の日曜夕方から、メイリンが発熱。ぎゅぎゅーんと40度手前まで上昇(まあ風邪引いたときのいつものパターンですが)。 水曜の午前中に無事平熱まで戻り、木曜から登園。運動会前に三日間も休んでしまったんで本人もちょっと不安そうだったのです…

祝・あーたくん一歳

今日でなんとなんと、あーたくん一歳になりました。 わーーー早い。驚きの早さ。一歳ったら赤ちゃんと呼べなくなる年歳ではありませんか! 自分で食べれて歩くことができたら、もう赤ちゃんじゃなくて立派な「子供」だなーと思うのですが、あーたくんは今の…

夏服の洗濯

先日メイリンが、あーたくんを指差して 「レッド、ファーーイブ!!」と叫んだ。レッド・ファイブ・・??? 「赤」「5」・・・・赤子!!!メイリンの駄洒落が確実にレベルアップしている模様。 かあさん嬉しいよー。 さて、最近のお洗濯事情です。 蒸し暑…

夏休み、終了

長かったようで意外とあっというまに終わりました、夏休み。 用事やら本人の希望やらで二回幼稚園へ預かり保育に行ってもらいましたが、それ以外は家で幼児と乳児と過ごしてました。 あー・・・・・本当に忙しかった・・・! 昼間は家でブロックやら折り紙、…

義実家に帰省でした

毎年、義実家の近所で行われる花火大会にあわせて帰省しております。今年も同じく! 去年の夏は旦那様とメイリンだけでしたが、今年は家族四人揃っての帰省。 一月前、あーたくんがうちの実家でひたすら大泣きしていたので、今回も泣くだろうな〜と思ってい…

阿波踊りいってきました

高校時代の後輩に誘われて、阿波踊りにいってきました。 高校時代の友達と後輩が来年頭に結婚するので、冷やかしも兼ねまして。 (高校卒業してからずーっと15年くらい、定期的に集まって遊ぶ仲間たちなのですが、全く色気の無い集まりだったのに最近にな…

あーたくん10ヶ月検診でした

後一月半で1歳なのですよー。ぼちぼち赤ちゃんじゃなくなるなんて!二人目は早いなー。 まだ赤ちゃんでいてもいいのよ。かわいいし、大きくなると大変になるからなーハハハハ! 今日は10ヶ月検診でした。順調だそうです。 体重8345グラム 身長70センチ 当…

夏休みです

乳児と幼児が毎日家にいる・・・夏休み中なのです。 最近あーたくんが活発になり、割と兄ちゃん大好きっ子なので積極的にメイリンにからんでます。 仲良く笑いあったり仲良く奇声を上げたりしてるときもあれば、 メイリンがあーたくんが寄ってくるのを嫌がっ…

夏風邪とまつエク

今月入ってから、家族全員風邪っぽいです・・・。まずメイリンが鼻水ではじめて、鼻水がのどに流れて咳になり、私と旦那様がうつって鼻風邪に。 一週間くらいたって、メイリンと旦那様が治ってきて、私はずるずると不調。 しかし先週末、治ってきてたはずの…

アクティブあーた

あーたくん、ズリバイしはじめてから実にアクティブ。ちょっとした段差をらくらく乗り越え、部屋から部屋へ自由に移動できるようになりましたので、 もうあちらこちらで楽しくいたずらできるようになりました。ティッシュを引き出して喰う。 本棚の扉をバタ…

役員仕事一旦終了!&あーた君9ヶ月

先週木曜に、幼稚園のお誕生会(4〜6月生まれ)がありました。 この日にむけて、家で資料作ったり電卓叩いたり資料作ったりメニュー表やランチョンマット作ったり(フォーゼとプリキュア書いて紙にコピっただけ)他の役員さん業務連絡したり、 幼稚園いって…

役員のお仕事

幼稚園の役員の仕事、今いちばん忙しいかんじです。 年四回ある幼稚園のお誕生会のうち、今月にあるお誕生会はうちの班が担当。しかもじゃんけんにまけたので班長さんです。 園児全員と先生ふくむスタッフのみなさんと、当日仕事しにくる役員さんの分まで、…

メイリン、五歳になりました!

メイリン、ついに五歳。がっつり祝ってやろうと思い、いろいろお母さん頑張りました! 前日の日曜日、家族そろってドルフィンセンターへ(メイリンのリクエスト)。いつきてもここはすばらしい! メイリンと旦那様でエサやり体験したのですが、メイリンはは…

我が家にカブトムシ

昨日、メイリンのお友達のお母さん(つーか私の唯一のママ友)から、カブトムシの幼虫をいただきました。 近所のホームセンターで店員さんからもらったらしいんだけど、そのお家では既に何らかの甲虫の幼虫(成長してみないと何か分からないらしい)が4〜5…

ついに寝返りを目撃!

あーた君の寝返りを、ついに、見ることが出来ましたー!! 寝返り自体は、先月末に初成功したらしいのですが、旦那様は見てたけど私は見てない時で。 そこから何度か寝返ってるのを旦那様やメイリンは見たのだけれど、いつも私が家事してたりで離れてるとき…

役員のお仕事

メイリンの幼稚園の役員のお仕事が、ついにはじまりました! 今日は二度目の役員会議。 参観日だったんで、午前中は参観と保護者会の総会(前年度の報告とか今年度の予定やら新役員紹介やら)。 お昼休憩をはさんで午後から役員会議と言われてましたので、も…

新年度ですね

とっくに春休みは終わって、メイリンが年中さんになって二週間くらい経過しました。 メイリンの学年は一クラスなので、クラスメイトは変わらず。担任の先生と教室と名札の色だけ変わりました。あっという間に春休みが終わり、メイリンは楽しそうに幼稚園に通…

あーた君、七ヶ月検診

あーた君、小児科での七ヶ月検診でありました。体重 7820グラム 身長 66.2センチまだ寝返りもしないし、腰も据わってないので一人でお座りさせたらゆーっくり倒れていくのですが、 小児科の先生によると「腰ももう少しで据わるし、特に発達の遅れもないです…

あーたくん生後半年。楽しい離乳食♪

あーた君、先月に生後半年をむかえました。あと十日で七ヶ月!多分7.5キロ!(おむつかぶれで小児科行ったら測ってくれた。あーたくんはメイリンと違ってお肌デリケート) 相変わらず寝返りしそうでせず(横になるけど回らない)、腰も据わらず(座らせたら…