産まれました

はい!産まれました!!お疲れ自分〜ってかんじです。
一日を思い出しつつ記しておきます↓


前日夜中。
ほんのりお腹がいたいような。何分間隔か見ておいたほうがいいのかなと思いつつ就寝。

午前8時。
なんとなく定期的にお腹が張っている気がする。ほんのり痛いような。

午前10時。
ここでお腹の張りが10分間隔くらい。でもそれほど痛くない。ほんのり痛いくらい。
11時に産婦人科に電話してきいてみると、「今からきてもいいし、もうちょっと家で様子みてもいいですよ」との事。

正午。
間隔が7〜8分くらい。生理痛くらいの痛さ。
陣痛の合間にごはん作って食べたり、シャワー浴びておいたり、入院の荷物をチェックしたり。

午後2時。
産婦人科にて入院。内診で、子宮口5センチ、「今日中に産まれますよ」との事。
いろいろ済ませて、ベッドで点滴されつつ陣痛が強くなるのを待つ。まだ痛いけど全然平気な痛さ。

午後5時くらい。
内診で子宮口8センチって事で、破水させる。
そんでもってそのまま分娩室へ。でも、出そうなほどの陣痛は全くきていない・・。

午後6時くらい。
「何で私ここにいるんだろー??」てくらい、分娩台でボーーーーーっと待機。
待ってる間暇だろうからって事で、看護師さんが分娩室に旦那様を呼んでくれた。そのまま予想外の立会い出産に。
旦那様がきてから陣痛の間隔が更に空いて(6分くらい。産まれる前は通常2〜3分間隔でキツイ陣痛がこないといかんみたい)、
「こりゃー当分産まれそうに無いな・・・」という空気が流れる。陣痛は、結構きついけど呼吸法で耐えれるレベル。

午後6時半くらい?
先生が陣痛促進剤を投入。途端、超きっつい陣痛がやってくる。もう呼吸法とか習った姿勢とかとてもできないくらいキツイ。
うめきながら苦しさに耐える。つーか耐え切れず、やけくそでいきむ。

午後7時16分。
ぬおーといきんでたら、先生と助産師さんがズルっ!と出してくれまして、
無事、あーた君誕生です!


メイリンのときは、出た瞬間「これならもいっかいいける」と思ったけど、
今回は出た瞬間「ああもうこんなキツイ事せんでいいんや、良かったーーーー」とホっとしました。
「促進剤つかうと痛い」っていう意味が分かりましたわ・・・。しんどかった!


分娩所要時間 9時間
あーた君の身長2624g、体重46.4cm
メイリンの赤ちゃんの頃に良く似た、元気な男の子です(メイリンより顎が小さい。そして体が細い。)


分娩はきつかったですけど、前回より出血は少なく多分傷口も小さく(翌朝の内診がほとんど痛くなかった!前あんなに痛かったのに!)、さらに産後の腰痛も無いので結構元気です!
調子こいて無理しないように、ぼちぼち頑張りたいと思います!