二回目育児

gccrbass2011-10-07

細切れ睡眠生活にも慣れてきた今日この頃です。
赤ちゃんの頃のメイリンをお世話していたときよりはるかに仕事量が多いのに(もうパン焼きも旦那様のお弁当作りも再開しました!)、不思議と精神的には今のほうがラクな気がします。


でもホント忙しいー!
あーた君、お兄ちゃん思いなのか、朝起きてからなっかなか寝なくて、メイリンが幼稚園から帰ってくる頃になってやっとまとめて寝てくれます・・・。もちろん夜中もお腹空いて二回くらい起きるし、そのまま二時間くらい起きてるときもあるし、起きてる間は「かまってー!抱っこー!口寂しいからおっぱいー!」と要求してきます・・・。おとなしいときもたまにあるけれど。


なので、夜中授乳して、朝から夕方まではあーた君のお世話をしながら隙をついて夜ごはんの支度までの家事を済ませ、できれば睡眠も少しとって(なかなかチャンスが少ない・・)、夕方メイリンが帰ってきてからはがっつりメイリンのお相手。夜メイリンの寝かしつけのときにうっかり寝てしまい、慌てて次の日の準備などしてたらあーた君が「おなかすいたー!」と泣き始める。あっというまに一日が終わる。
でも細切れでも一応寝て起きたら、眠くてもそれなりに元気に動けるみたいです。
妊娠中にくらべて、明らかに元気です!



二回目の育児。
あーた君がホント、メイリンの赤ちゃんの頃ににてるので何だかデジャブを感じます。
まだ産んで半月そこらなのに、もっと前からお世話しているようなかんじ。
でもやっぱしメイリンのときと違うところもいろいろあって、その違いがオモシロい。

  1. あーた君は産まれたすぐから顔の下半分以外が全身脱皮中で、特に膝から下は厚いガサガサの皮膚に覆われてたから、メイリンのときは全く使わなかったベビーローションが大活躍。今はだいぶん脱皮が終わりかけてて、つるっとした赤ちゃんらしいお肌になってきました(今日の画像・・足に脱皮の名残が。)
  2. メイリンもあーた君も平均より小さめ赤ちゃんだったのですが、メイリンは小さくてもふっくら感があったのですが、あーた君は少々お肉が足りてない感じで産まれてきました。特に太ももなんか、明らかに肉が入ってなくてシワっシワでした。最近はずいぶん肉がついてきて赤ちゃんらしくムッチリしてます。赤ちゃんの変化は早い!
  3. 癖なんかも違ってて、あーた君はよく舌をぺろぺろ出したり、おなかすいたら自分の親指を口に入れて吸ってます。メイリンのときはしてなかったなー。メイリンはよく布類を吸ってました。
  4. 泣き声も違う!メイリンはお腹空いたら怪鳥のようなけたたましい泣きかたしてた気がするけど、あーた君は赤ちゃんらしく「ホンギャー!」と泣きます。パタポンが誕生したときの泣き声だ!と思ってしまういけない母。


あーた君はどんな子になるんだろう?メイリンはどんなお兄ちゃんになるんだろう?と楽しみです♪
ほんと仲良く遊んでくれるようになったらどんなに良いだろう!今はメイリン、ときどきジェラシーからちょっと意地悪ぽい事をすることもあるけど、割とあーた君を好意的に見てくれてます。
(先日「ママ、あーた君を産んでくれてありがとう」って言ってくれて感動した!)
今から1〜2年が育児の正念場だろうなあああ〜。倒れないように、キレないように頑張りまーーーす!