あーたくんお宮参りと幼稚園バザー

gccrbass2011-10-30

先週末に内祝いの手配を無事済ませ(デパートのカタログ取り寄せて二人で内容決めて、私が一覧表と挨拶カードを作成、旦那様がデパートに行って注文してきてくれました。)、
この土曜にあーた君のお宮参りでした。
ここまで済んで、やっと一息ってかんじですわ〜。
でもそろそろメイリンの七五三が・・・。


土曜は朝からお義父さん、お義母さん、義弟君が来てくれまして、メイリンのお宮参りや七五三の時にもお参りにいった神社で集合。
お宮参りも二回目なので、のんびりと和やかに、あっさりと終了。しかもあーたくんは、ずーーーーーーーっと寝たまんまでした。
メイリンは広々とした境内で、走ったりはしゃいだり。お義母さんたちも楽しそうに境内を見て回ってました。

その後我が家に移動、朝作っておいたサンドイッチと果物でかんたんな昼ごはん。
食べながら、あーた君が産まれてからの写真や、メイリンの運動会のムービーを上映。
お義父さんもお義母さんも喜んでくれたようで、良いお宮参りになりました。



翌日は幼稚園バザー。
産後にもかかわらず「パン焼きボランティア」を希望した私は、前日夕方にアンパンマンアンパンを作成。
当日朝にパンを持って行って、そのままメイリンとバザーを楽しんできました。
(保護者全員のノルマである手作り品の提出は、簡単にポケットティッシュカバーにしました。春にメイリン用に作ったのと同じ物。)

飲食コーナーでは役員の方々がポテト揚げたりミニドック揚げたりお好み焼き焼いたり・・・。
喫茶コーナーでは役員の方々がジュース入れたりパンやおかし売ったり・・・。
バザーのコーナーでは役員の方が「○っく〜ん!これ見て〜、飴やラムネがいっぱい入った首飾りだよ〜?欲しいでしょー♪」とうまい事客引きしてたり・・・。
ゲームコーナーでは輪投げやヨーヨーつり等の楽しいゲームに群がる子供たちで部屋がぎゅうぎゅうになっていたり・・・。


これ、私、来年出来るのかな、役員・・・。
とちょっと不安になりました。「大人の文化祭」ってかんじで結構レベル高いんだもん!
やっぱ役員さんの仕事は大変そうだな〜〜〜。でも来年か再来年、絶対やんなきゃならんもんなあ〜。ふー・・。