幼稚園のお誕生会でした

今日は幼稚園にて、4・5・6月生まれの園児たちのお誕生会でした。
「4・5・6月生まれの園児の保護者の方は、参観OKです」との事だったんで、ちょこっと見に行ってきました。


祝われる園児たちがステージに立ち、インタビューされたり歌ったり歌ってもらったり、みんなで歌ったり踊ったり。
その後先生たちの人形劇とかがあって、一時間半くらいで終了(その後、役員の人たちが作ったご馳走を先生と園児たち、役員さんたちが食べて終わりかな?)。


ステージ上のメイリンはちょっと緊張してたのかカッコつけてたのか、好きな食べ物を聞かれて「ナスです!!」とかハッタリかましてました。
お前それほどナス食べんやろ〜。野菜の中ではまぁ食べるほうってくらいじゃないですかと心の中でつっこむ母。
多分「好物が野菜って、オレかっこいんじゃね?」的な発想?もしくは同じクラスの子たちが好物は「りんご」「りんご」「チョコ」「梨」ときたから「梨ときたら流れ的にナスじゃね?」みたいな連想ゲーム??


お誕生会の間、みんなといっしょに踊ったり歌ったり、なかなか楽しそうでした♪
夕方帰ってきたメイリンに感想をきいてみたら、お昼のご馳走(うどん、おにぎり、てんぷら、ゼリー)とお土産に持たされたお菓子が嬉しかったらしい〜。


誕生会の一週間前にあった参観日の時にも思ったのですが、
五月の時点ではちゃんと席に座ってられなかったり泣いちゃったり脱走したりしてた年少の子たちが、
六月にはすっかりおりこうさんになって、みんなちゃんと座って集団行動できててびっくり!
子供の成長って早いな〜。別に先生がスパルタってわけじゃないんですよ。むしろ優しい先生たちなのにな。


入園式のときに超〜〜〜態度悪かったメイリンも、すっかり落ち着いて集団行動できてるようです。
先生の支持についてってるようだし、周りの子にちょっかいだしたりしてないし(むしろ日が経つにつれ、園に馴染んでヤンチャを発揮してる男子がぼちぼちいるようで、なんかホッとしましたわ)、みんなとそこそこうまくコミュニケーションとれてるみたい。
ほんっと安心しました。やっぱ春頃は私の体調不良やらなんやらで、荒れてたのかなー。


近所の公園やお友達の家でも、以前はおもちゃの取り合いなどでけんかになってたのに、最近はうまく言葉でやりとりしたり、ちょっと我慢したりして、もめる事無く子供同士で遊べるようになってて、成長ぶりにびっくり&うれしいです〜〜♪
去年一年間、よそのお子さんがいる場所ではめちゃくちゃハラハラしまくり、謝りまくっていたのに・・・。
幼稚園ってすごいわー。ありがたいわ〜〜〜!
今後も嫌がることなく楽しく通ってくれたらいいな。





先日持って帰ってきた、父の日プレゼント。
母の日のときに「パパの絵も描いてあげてなー」というと、「パパのは髪の毛をぐりぐりにかく!!」と言ってたのに、
意外とパーマのぐりぐり頭より、休日にしか伸びてないヒゲのほうが印象深いのかなー??ってかんじの作品でした。
ちなみに顔の上半分でぐりぐり描かれているのは髪じゃなくて目らしい。
パパの絵の口はにっこりしてるけど、ママの絵の口は怒ってる口らしい・・・。ほほう。