サーカスとメイリン病気のオンパレード

先週の金曜(7/29)、リーダーにいただいたチケットで、メイリンとサーカス行ってきました。
母子で楽しみにしていたサーカス。メイリンは人生初。私は30年近く振り!


朝からちょっとメイリンの体調が悪そうだったのですが(ほんのり微熱あり)、すごく行きたがってるし、行って観てすぐ帰ってくれば問題ないか〜くらいに思ってました。


が。行きの電車でまさかの嘔吐。
片道一時間の電車移動なんて、今まで何度も何度もしてきたのに!!
途中降りそびれて、そのまま駅に到着。
「休んでから行く?」「しんどかったらどこかで休憩しよ?」と提案するも、「大丈夫!!サーカス行こう!」と執念のメイリン


ヒヤヒヤしつつタクシーで会場へ。
会場の外で二度目の嘔吐・・・。それでもサーカスの音が会場から聞こえてくると、「遅れるよ!見に行こう!!」と絶対観る気まんまんのメイリン


「気分悪くなったらすぐ出ようね?」と念押しして会場へ。
しかしサーカスを観始めると、途端元気になったメイリン。くるくる走りまわる犬のサーカスに満面の笑みを浮かべ「すごーい!おもしろい!」と超ご機嫌。
そのまま笑ったりびっくりしたり歓声をあげたりしつつ、楽しそうに最後まで観終えました。

(犬のサーカスと熊のサーカスと空中ブランコが特に良かったらしいです♪空中ブランコはホントすごかったー!)


無事観終わって、ちょっと休憩してから帰ろうかと思ったんですが、「大丈夫だから、すぐ電車乗って帰ろう」とメイリンが言うので、すぐタクシーに乗って駅まで戻ってきました。
しかしそこでメイリンがダウン・・・。


もう、歩くどころか座ってるのも無理ってくらいグロッキーな状態に。
なのでとりあえず駅横のホテルで夕方まで寝かせて、様子を見ることに。
このまま復活しなかったら、一泊して帰ろうかな・・・と思ってたら、二時間後に目を覚まし、元気復活。
「もうちょっとゆっくりしていこうよ」と提案するも「早く帰ろう〜♪」、「電車乗っても大丈夫?」きいても「平気〜♪」とニコニコ元気そうに言うので、夕方5時台の電車の乗って帰ることに。


しかし乗った途端、メイリン緊張の面持ち。
「絶対に吐いてなるものか!!!」と思っていたようで、眩しいのにカーテンは決して閉めず、椅子に超浅く腰掛け、机をだして両手を乗せ、まっすぐ前を向き、ほぼ立って乗ってる体勢をキープ(吐いてもシートや床を汚さないようにという配慮かと思われます。)
そのまま一時間、硬い表情のまま無言で電車に乗っておりました。


メイリンの努力の甲斐あって、無事駅に到着。
しかしやっぱり具合が悪くなり、駅でダウン。一時間くらい椅子で寝てました。
旦那様に車で迎えに来てもらい、ようやく帰宅。
初サーカスも初ビジネスホテルも楽しかったらしいのですが、ホントに大変だったね、メイリン・・・。ごめんね。


次からはちょっと調子がおかしかったら、おでかけはやめておかなきゃなと反省してましたら、その夜からメイリンは高熱で寝込んでしまいました。
こないだ寝込んだばかりなのに、再び高熱。
翌日はちょっと熱が下がったので、中耳炎の様子を診てもらいに耳鼻科へ。
中耳炎はすっかり治ったらしく、一安心。


熱の方は、喉の腫れ具合なんかをみて「疲れですね、夏バテで、夏風邪でしょう」との事。
あ・・・まさにそうですね・・・て感じでした。母反省。
その翌日の日曜に、平熱まで下がってすっかり安心。やっと落ち着いたと思っていたら、月曜朝から謎の発疹が・・・!!!


月曜朝の時点では、ほっぺに吹き出物できたかな??くらいだったのですが、
夜には体のほうにまで小さい赤い発疹が出てきました。
火曜朝には顔・おなか・背中・腕にたくさんの発疹が出てきて、これは只事じゃねー!と小児科へ。
小児科では「水疱瘡ではないし、りんご病でも手足口病ともちがうし、はしかの類でもないですねー。多分風邪のウイルスで発疹が出てるんでしょう。薬塗っておさまるものでもないですし、そのまま自然におさまりますよ」との事。


風邪で発疹???ほんまに〜?なんて思ったんですが、一応そのまま様子をみてみる事に。
発疹はもう、顔・おなか・せなか・腕・脚に広がり、ブツブツだらけだったのが赤く広がって全体的に腫れ、顔のアウトラインは完全に別人です。
痛くないしさほど痒くもないみたいだったのが本当良かったです(腫れの収まる前はちょっとカユかったみたい)。


水曜の昼くらいから少しずつ顔の腫れがひきはじめて、木曜朝にはおなか・背中がキレイに治り、腕・脚の腫れと赤みもマシになってきました。
あ〜〜〜〜、発疹出たのはじめてだったから、ほんとびっくりしました。
明日からやっと通常の生活に戻れそうです。



しかしこの二ヶ月くらいの間で、一体どんだけ行ったか分からんくらい、病院に行きました・・・。妊婦検診とか歯科検診(私とメイリン)もいれたら多分15回以上行ってる気がする。
自分の妊娠の経過がすごく順調なのがありがたいなー(←あーた君に対して)とつくづく思います。それくらい、看病し続けて体力気力を使いました・・・。あー疲れた。


健康って当たり前のようでいて、本当に大事だなーと身に沁みました。
自分の健康もだけど、家族のもね。守っていかにゃならんですね〜。



☆おまけ☆

発疹がでてる間、外に出られなかったので(汗かいたり暑かったりするとカユくなるおそれがあるから&周囲の子連れがビビるだろうから)、おうちでいろいろ遊んでました。
今日はメイリンはじめてのクッキー作り♪飛行機や汽車の型で、型抜きです。

型抜き終えて、残った生地で好きな形をつくってもらったら、

完全に粘土遊び状態。なかなか楽しそうでした。


見た目はまあ、あれですが、とても美味しくできました♪