2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

乳幼児健診にいってきましたが、

会場の駐車場がいっぱいで、泣く泣く帰ってきました・・・・。 二回チャレンジしたんですけどね、 最初は車がいっぱいでぜんぜん駐車場空いてなくて、「どうしようかなー、ちょっと待とうかなー?」とか悩みつつも、いったん駐車場からでたんですよ。 そした…

ひとり遊び

おむつ替えをした後、メイリンをマットに仰向けに寝かせたままちょっとその場を離れていて、2〜3分後戻ってきたら たっのしーい♪ 寝返って、近くに置いてあったアンパンマン本をつかんで引き寄せ、それをめくって音の鳴るボタンをバシンバシン押して遊んでい…

すばらしきDNA

今日午前中、うちの父母がお米などを持ってきてくれました。 せっかくきてくれたので、前日お義母さんから借りた旦那様乳児期のアルバムを父母にも見せることに。 旦那様の乳児期のアルバムを見ると・・・・ほんとにメイリンによく似てるんです! 目が一緒(…

メイリン、旦那様の実家で初お泊まり!

昨日〜今日の一泊二日で、メイリンを連れて旦那様の実家へご挨拶に行っておりました。 行きも帰りも、メイリンはチャイルドシートでぐっすり。片道二時間半かかるのですが、意外とスムーズな移動でした。 そして、実家での滞在は、予想をはるかにうわまわる…

母から子へ

長年・・・多分6〜7年くらい、穴が開いては糸で縫ってふさぎ、また別のところに開いては縫ってふさぎしながら着続けていた新妻のカーディガン(ユニクロ製)。 今年も押入れから出して着ていたのですが、先日腰のところにも大きな穴が開いているのが発見され…

生後半年になりました

いつのまにやらメイリン生後半年です。はやい。 メイリンはすくすく順調に成長していますが、新妻の体重は妊娠前からプラス1キロで留まってます・・・(出産後半年間が勝負らしいですよ)。ウエストもあと1〜2cm・・・。 さて!生後6ヶ月の様子をメモ。 あん…

こういうことには手間を惜しみませんことよ。

今日、寒かったですねええ!いつのまにやら冬ですね。 すっかり寒くなってきたので、旦那様の職場用のカーディガン(ユニクロ)を出して洗濯しておいたのですが、 今日それを着ていった旦那様から「カーデに穴が!」とメールが届きました。 旦那様の帰宅後、…

神戸土産いろいろ

旦那様が神戸から無事に帰ってきました! お土産いろいろ。 パンダミトン(これでお料理も楽しく!) メイリン用チャイナ服(I君からまたもやプレゼント!春になったら新妻チャイナワンピ着て、メイリンにコレ着せておでかけします!!) 肉まん詰め合わせ(…

最強ベビーシッターあらわる!!!

16〜18日の三日間、旦那様が神戸に旅立っているので(後輩の結婚式のため)、その間メイリンとふたりっきりなのもさみしいなーと思ってリーダーをお招きしました。 一緒にお茶したり、ごはん食べたり、持ってきてくれたデスノート(実写のやつ)みたり、DEAT…

こんにちは離乳食、さようなら母乳。

バナナを食べた日の翌日、新妻が食べていたお昼ゴハンに興味を示したメイリンに、いんげんの胡麻和え(一応、和え衣は少々とった)をくわえさせたところ、いんげんが細くなるほどちゅーちゅーと吸いました。取ったら怒るくらい気に入ったみたいです。 で、離…

おでかけ土日でした。

土・日は、両日旦那様にメイリンをみてもらって、おでかけしてました。 土曜は親戚への出産内祝(遅れてお祝いをいただいて、海外に住んでる方なので内祝いを送りそこねてた分)を求めてデパートへ。 ついでにお義母さんのお誕生日プレゼント(クレージュの…

そろそろベビーカー?

いつものように、メイリンを抱っこして散歩。今日はちょっと遠出して(往復30分くらい)郵便局まで行ってきました。 で、マンションに帰ってきたら玄関ロビーで管理人さんに、 「そろそろ乳母車使えるんじゃない?●階の奥さん(赤ちゃんが生後半年くらいらし…

ばななん・ばななん・ばーなーなっ

最近、メイリンにアンパンマン列車の本を見せると、「あーんぱ!あーんぱ!」 って言うんですけど・・・偶然ですよね?気のせいですよね?まさかねー。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 離乳食。あれから、まぁ順調?それなり?3歩進んで2歩下がる?ってか…

ギャン泣きメイリンと読書

昨夜はめずらしく夜泣き・・・・。一晩に4〜5回くらい? ギャー!といきなり泣き出して、抱っこしてしばらくすると寝つき、しかしまたこっちが寝入った頃にギャー!と。 なので一日朦朧としていたんですが、そんな日に限ってメイリンの機嫌が悪い。 私の横で…

近未来都市?ナゴヤ

昨日〜今日の一泊二日で、旦那様が名古屋に行ってました。 今月中旬に神戸で行われる後輩の結婚式にお呼ばれしているんですが(新妻とメイリンはお留守番)、名古屋在住のIくんと共に余興を頼まれておりまして*1、その打ち合わせ兼ねて遊びに行ったんです。…

初「パパ」

「アッパー!」と言いながら、旦那様にフックなパンチを食らわすメイリン(フェイント?)。 「そうそう、今日の昼間から『ぱ』て発音できるようになったんよー」と新妻が言うと、 メイリンにむかって「パ、パ、パ、パパ、パパ・・・」と教え込む旦那様。 す…

放っておくと、大変な事になりますヨ・・・

今夜は旦那様、会社の飲み会のようです。 昨日、「明日の飲み会って、2次会とかまであんの?」って聞いたら 「や、メンツ的にも曜日的にも、2次会はないと思うよ」というので安心していたのですが、 夜の10時になっても帰ってきません・・・・。 とりあ…