2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お洗濯日和

昨日〜今日と、久々にいいお天気が続いてますねー。 恐ろしいほどに溜まっていた洗濯物をガンガン片付け、ついでにちょっと前から気になってきたアレもキレイにお洗濯。 「いってらっしゃーい!」てかんじで。 「毛布コース」でザブザブ♪これで8ヶ月間押入れ…

ついにきた、中国産冷凍食品。

今日のニュースで、わりと大きく取り上げられてましたね。中国産毒入り冷凍餃子。 前に日記でリーダーが「中国産危ないよ!!」とアドバイスくれてからは(http://d.hatena.ne.jp/gccrbass/20060413)、食材を買うときは中国産じゃないものを買うようにして…

通販化粧品

今まで使っていた無印のクレンジングジェルがきれたので、試しにオルビスのクレンジングリキッドってのを試してみることにしました。 http://www.orbis.co.jp/small/1201010/ ホントは、以前エステのおねーさんに「ちゃんとヨゴレが落ちきってないところがあ…

ブラックメイリン

メイリンが這いずって寝室から出ようとするので、ベビーゲート代わりに「しろたん」(出産後、上司にもらったゴマフアザラシ型抱き枕)を置いてみました。 デカいフカフカのしろたんが出口を塞いでいるので、キッチンの方に行きたいのに行けないメイリン。 …

おでかけ楽し。

3時前くらいから、1人でおでかけ。 紅茶葉と、洗顔石鹸と化粧水と、昨日旦那様がお取り置きした漫画を買いに。 まず最初に、銀行でお金を下ろそうとしたら駐車場のシャッターが閉まっていて、「もー。土曜でもATM使う客の為に開けとかんかい!」と思いつつ…

チェアクッションきたー!

コンビミニでまたまたまたまたまたまた注文した商品が届きました。 いつも佐川急便のおっちゃんが届けてくれるんだけど、あんまり注文しすぎてお互い顔覚えた気がするよ・・・。 今回は、セールになってたチェアクッションを購入。メイリン用。 期間限定で安…

暫定的処置

メイリンが這うようになってから、家の中の「赤ちゃんにとって危険なもの」が見えてきました。 姿見や本棚の角、家電製品いろいろ、そしてコンセント。 最近紐ぽいものにたまらなく魅せられているメイリンにとって、家電製品のコードは大変魅力的らしい。 多…

出したらしまう

最近メイリン、また吐くようになりました。 この3〜4日で、手のひらで受け止めたのが3回。受け止め切れなかった(間に合わなかった、見過ごした等)のがその2〜3倍くらいかな・・・。 ごはん食べて消化できてない時にグボ!オエ!って出たやつは、ほんと大…

生後8ヵ月になりました。

一ヶ月が本当に早い、今日この頃。 さて、今日でメイリンは生後8ヵ月!成長具合は以下の通り。 1人座り、マスターしました。 ズリバイも順調。まだスローですが、何かに興味を持ったらあきらめずにそこまでズリズリと向かってます。割と油断ならん。 ミルク…

ぜんまい旦那様、今日も善を施したり。

夜、寒いから新妻の代わりにスーパーに買い物にいってくれた旦那様。 外は雨。傘を差して歩いて出かけて行きました。 しかし、玄関を出て5分後、何故か旦那様が帰ってきました。 聞くと、マンションの外で、子供が傘も差さず雨に降られて立っていると言うん…

ヘルニアって大変なんですね・・・。

先日母から「お父さんが腰痛いって言よったやつ、ヘルニアやってなー、手術する事になったんよ。3週間くらい入院するけど、3日目から歩けるらしいから、大丈夫やから。一応報告〜。」という電話がありました。「そうか、大丈夫なのかー」とそのときはのん…

チョコづくし

待ちに待ったレダラッハきたー!!パッケージもかわいいなあ。 旦那様の帰宅を待ちきれず、チョコがけオレンジピール(画像参照)を2本つまみ食いしてしまったー!わー、おいしいー・・・。 オレンジピールが苦くなくて、チョコが甘さ控えめであっさりしてる…

宇宙ってすごい

やーっと銀行行けました!メイリンの通帳ができた! 連れて行こうとしたら今日もやっぱ寝ちゃったんだけど、20分くらいでお昼寝を強制的に終了。大変気の毒ですが、銀行とスーパーにご一緒していただきました。 抱っこ紐でスーパー行くと、やたら店員さんが…

ストロートレーニング

昨日から、コンビのストローマグを使って「ストローで飲む」練習をはじめたメイリンです。 私の乳、哺乳瓶、スプーン、紙コップ(薬飲ませるとき。ごく少量。)と、いろんなもんで飲み物を飲んできたメイリンですが、ストローは初挑戦!! ジュースを入れた…

ズリバイ、はじめました。

ついに!メイリンがズリバイをしはじめました。 ティッシュが大大大好きなメイリンの前にティッシュの箱を置き、メイリンが「自由型バイ」で前進し、手を伸ばして取ろうとするとちょっと遠ざける、「自由型バイ」で手を伸ばす、遠ざける・・・をいつまでも繰…

自由型

先日のIくんによるハイハイ特訓の成果か、メイリンの前方移動方法が少々進化いたしました。 今までは、頭を上げたうつ伏せ状態から、進みたい方向と逆に寝返り、そしてよっこらせと起き上がることにより進みたい方向にちょっと進むかんじ(例:右後ろナナメ…

三種混合(2回目)行ってきました&NEWベビーチェアきました

今日は久々に、メイリンを予防接種につれていきました。 ほんとは、三種混合の予防接種って3週間〜8週間あけて次回の接種を受けねばイカンらしいのですが、すっかり忘れておりまして・・・。気づいたら、既に2ヶ月以上経過しておりました。いやー焦ったの何…

クリスマス、プレゼント?

昨日の夜、遅番だったので夜遅く帰宅した旦那様が、お土産にハーゲンダッツを買ってきてくれました。ハーゲンダッツ ドルチェ モンブラン http://www.haagen-dazs.co.jp/dolce/index.htmlなかなか美味しかったです。さくさくクッキーが入ってれば言うことな…

七草粥、二年目。

今年も七草粥をいただきました。 メイリンもおカユ食べれるので、3人で仲良く七草粥(大人二人はメイリンが食べ終わってからでしたが)。 (今日のお昼のメイリンの離乳食) 七草粥 出汁巻き卵(あんまり卵食べさせないほうがいいらしいので、少しだけ) ほ…

あけましておめでとうございます

今年も新妻・メイリン・旦那様を、何かといろいろよろしくお願いいたします。 年始は、新妻、寝込んでました・・・・。 寒い中遊びにいってたから(自業自得)?それとも小児科で病気をもらった?? 1〜2日はおさんどんとメイリンのお世話以外、ほとんど布団…