家族四人生活

17日の出産前から一週間、実家の母がお手伝いにきてくれていたので、入院中から退院して2〜3日くらいまで、のんびりさせてもらいました。
ちょうど土曜に産まれて、日、月が休日、火曜は台風の影響で幼稚園お休み、水曜はお月見会で午後3〜8時の保育時間、そして私の退院が水曜午前だったので、色々とすばらしくタイミングばっちり〜!でした。
幼稚園のバス停が一緒のお母さんたちからは、産後すぐあまりにも普通にバス停にきてるから「だいじょうぶなの?」とちょっとびっくりされた。へへへ。


そんなかんじで何故かもう体がけっこう元気な私です。
近所の奥様から「えー?!何かすごい普通に元気だね!産後すぐの人に見えない!」と言われるくらい普通に元気。
腰痛も貧血も無いし、今んとこ肩こりもひどくないし、股の傷も痛くないし、前回の産後のように肌がボロボロになったりすごい髪抜けたりしてないし。
うっかり産褥期なことを忘れてしまいそうですが、無理して後々大変なことになってもまずいので、のんびりやっていきたいと思います。
あ、元気ですがやっぱ眠いです。当分は授乳が24時間体制なので。ちゃんと昼にも寝ておかなければもちません。



金曜に母が帰って、土曜から家族四人での生活がスタートしました。
体調が良いので家事も割りと普通にしてますが、当分は手抜きしまくりの予定です。旦那様にもいっぱい手伝ってもらってます。
休日は旦那様がマメにメイリンとお出かけしてくれたり、家でいっしょに遊んでくれてたり・・・ほんと助かります〜。何より助かる〜。


気になるメイリンの様子ですが、いまのところ若干の赤ちゃん返りはありますが、割と普段どおりかな。
入院中〜退院直後はテンション高かったり、私を気遣ってくれたり(やさしい!)、わざといじわる言って見たりと、いつもと違うところも多々見受けられましたが。
いきなり赤ちゃんがやってきて(ずっとお腹の中にいて、ついに出てきたってことは分かってるけど)、生活がちょこちょこ変化しているものなあ〜、色々思うところがあるだろうな。
なるべくメイリンが幼稚園いってる間に家事と睡眠補給を済ませておいて、帰ってきたら二人で過ごす時間を作りたいなと思ってます(あーた君が寝てる隙に)。
いつか二人が仲良し兄弟になる日まで、お母さん頑張る!ほどほどに!

レジェンド戦隊シリーズ ジョイント合体 エンジンオー

レジェンド戦隊シリーズ ジョイント合体 エンジンオー

私の入院中、けなげに頑張る良い子なメイリンのために、旦那様が購入。
今売ってるんだ〜!エンジンオー(前のスーパーヒーロー戦隊のやつだから)とびっくり。
メイリン、なかなか楽しそうに遊んでます♪

↑旦那様とメイリンとでつくった、オリジナルライダースーツ。ライダーっていうか勇者に見える・・・。

↑ベビーベッド。一階メイリン、二階あーた君。

↑産後初の幼稚園弁当。パタポン弁当にしてみました。めんどくさいから当分キャラ弁とか作らんだろなー。