幼稚園の個人懇談でした

今日は幼稚園の登園日。
午前保育で、午後から個人懇談でした(ホントは夏休み前だったのですが、台風で延期になったので。)。


参観日での様子を見る限り、わりとちゃんと集団行動できてるみたいだし、
いろんな子や先生とコミュニケーションとれてるみたいだし、よく周りを観察しているようなので、あんまり心配してなかったのですが、
(誰と誰が仲良くて、誰と誰がよく喧嘩してて、誰それはちょっといじわるで、とか優しくて、誰それは前はおこりんぼだったけど今は違うとか、おもらししてたけどしなくなったとかをときどき報告してくれます。)

先生も「○○くんはホント特に言っておかなければいけない事ないですよー。あえていうならゴハンがマイペースなくらいで」てなもんでした。


ごはんがマイペース・・・。ですよね〜!ってかんじです。
好物じゃないと集中して食べないからなあ〜・・・(それでもだいたい完食してくれるようになった)。
来月から週4回、給食弁当を頼むことになったので、小食で好き嫌いのあるメイリンにはちょっと大変かなぁ・・・と思ってたんですが、先生が「様子見ながらすすめていきますから大丈夫ですよ♪」と言ってくれてるし、夏休みの間に食べれるようになったものが増えたので(今までぜ〜ったい食べなかったレタス、ブロッコリー、きのこが食べれるようになった!!嬉しい!)、ちょっとでも給食を楽しく美味しく食べてきてくれたらいいなぁ・・・。
そしてお友達につられていろいろ食べれるものが増えたら、ほんっと嬉しいよなあ・・・。



後は「今日は幼稚園に○○をしにきた!とか言ってくれたんですが、そうやって目的を持って幼稚園に来れるようになったのはすごくいい事ですよ!成長を感じました」とホメてくれました。
よく幼稚園いく前の晩や朝に「ブロックでデンライナー作って先生に紹介してくる!」とか「バスで先生にパタポンを紹介する!」とか言ってるんですが、そういうのって成長なのですねー。
先生、何のことやらさっぱり分からんやろうな〜、でもまあ頑張ってこいよ!くらいにしか思ってなかったのですが。

仮面ライダー電王 VOL.1 [DVD]

仮面ライダー電王 VOL.1 [DVD]

電王のデンライナー。先生、何年か前のライダーの事は知らんやろな〜。
パタポン2 ドンチャカ♪ PSP the Best

パタポン2 ドンチャカ♪ PSP the Best

最近メイリンがハマってる。「先生にPSPのゲームって説明してあげて!」とは言ってみたけど・・・。



もうじき出産なので、「産後はちょっと(メイリンが)精神的に荒れるかもしれませんが・・・」と言うと、
「まかせてください!お母さんのようにとはいきませんが、どーんと受け止めますので」と頼もしいお言葉。あー担任の先生ってホントいい人!ありがたい!
今日幼稚園で会った他の先生や保護者の方々からも出産に関してあたたかーい言葉をかけてもらって、つくづくこの幼稚園に決めてよかったな〜と思いました。



夏休み中、前半は体調不良から荒れ気味だったメイリンですが、
後半はすーっかり落ち着いて、夏休み前より明らかに成長してるっつーかお兄ちゃんらしくなってるつーか、私に気を使ってくれてるのを感じます。
最近私、あまり怒ることなく過ごせてるなーとふと気付きまして。体の負荷MAXやから怒る気もあまりしないてのもあるけど、メイリンが前ほどワガママ言わないし、こっちが体しんどい事を伝えると一応考慮して行動してくれてます。
旦那様がいるときはヤンチャするけど、私と二人だけのときはしなくなったものな〜。やさしいのなーと嬉しい母です。


まだまだこれから不自由な思いをさせるかもしれないけど、いっしょにあーた君をかわいがれたらいいなぁなんて思います。
いやー、あっちこちのお母さんから「下が生まれたら嫉妬やら赤ちゃん返りやら喧嘩で大変よー」なんて聞くけどねっ。メイリンがどういう風になるか、さっぱり予測できませんわー!今のところは楽しみにしてくれてるけどなー。