幼稚園入園を申し込みました

今日、幼稚園の未就園児向け教室(月一でやってる)に行って、ついでに願書っつーか入園申込書出してきました。
今月中旬には面接。そんときに採寸して制服も注文してしまうらしい〜。はやーい!


ニ三ヶ月前までは、「この子・・・こんなんで幼稚園やっていけるわけ?いややっていけるけど結構先生を困らせるんじゃないの?」てよく思ってたんですけど、
二ヶ月くらい前からご飯時のエプロンをしたがらなくなって、ずいぶんキレイに上手に食べてくれるようになり(夏ごろはまだ、エプロン無しで食べるなんてありえないくらい普通にこぼしてた)、
涼しくなってからは安定してそこそこの量を食べてくれるようになり、
夏ごろ毎日誰かを泣かすやんちゃ者だったのが今は割と落ち着いてきてむやみを他所の子をおっかけまわしたり押したり乗ったりしなくなり(ま、たま〜にやっちゃいますからまだ油断できませんけど)。


あんなに毎日言っても言ってもぜんっぜん親の言う事ききゃしねー!!と思ってたのに、ほんのちょっと長い目で見ると、ちゃんと学習というか成長してくれているのだなあ〜としみじみ嬉しく思います。



昼ごろちょこっと近所の公園へ。
木の枝を持ったメイリンが、「おえかきする〜」と地面に何やら描きはじめました。
縦に長い○描いて、○の中に小さい○がふたつ縦に並び、「あれ・・・・?もしや横から見ると顔っぽい?」と思ってたら


バイキンマンかけた!!」だそうです。

↑わかりやすいように図解。

実は、メイリン、今までこういう誰が見てもちゃんと絵だとわかるもんを描いたことが一度たりともなかったので、すーーーっごいビックリしました。
(ブロックではいろいろ作ってるけど、絵はからきしだとばかり。)


今までは、長い縦線かいて間に横線を殴り描いて「せんろ!!!」とか、
横長い楕円的なものをグルグル殴り描いてそこから長い棒状のものを伸ばして「ショベルカー!!!」とか、
紙いっぱいに黄色のクレヨンで点々を殴り打って「ホタル!!!!」とか、
「・・・あ、あ〜、言われてみればなるほどね〜」みたいなものしか描かなかったのに、いきなりコレかい!ってびーっくり。


いっつも「泣いてるドラえもん描いて」「のびたくんが漏らしてるの描いて」「のびたくんが漏らして泣いてるの描いて」「のびたくんが座って漏らしてるの描いて」「のびたくんのよこで怒ってるのびたのママ描いて」とか、自分ではたいして書かずに妙なもんばっか私に描かして喜んでいたメイリン。若干描かすモンが変態的なメイリン
「ちったぁ自分で描いてみなよー」とはちょくちょく言ってたけど、「顔はこう丸をかいて、目をかいてね〜」的は指導はしたことなかったんで、まさか絵がかけるとは思ってなかった・・・。


意外な息子の成長に、旦那様ともどもキャイキャイ喜んじゃってる親バカなのであります♪