メイリン、初スイミング!

木・金・土曜の朝九時から一時間、スイミングスクールの短期講座に通ってみたメイリンです。


今週火曜の親子教室ではじめてプール(直径2mくらいのビニールプールで水遊び)に入ったとき、予想以上に楽しそうにしてたので(終了時みんなプールから出ても一人だけ「イヤ〜〜!!まだプールで遊びたい〜!」とゴネるほどに)、まあ、そこそこ楽しめるんじゃないかなと踏んでいたのですが、
予想はビンゴ!短期講座の三日間、実に楽しそうにしておりました。


三歳児五人に付き、インストラクターの先生が一人。
子供たちはみんな両腕に沈まないための輪っかをはめて、プールに入ります。
足の付く浅いところでおもちゃで遊びつつ、ひとりずつ順番に深いところに入って水面での呼吸の練習とか、バタ足の練習とか、仰向けで浮く練習とか、滑り台滑ったりとかするのです。


準備体操が終わったら、子供と先生はプールへ。親は二階から下のプールで頑張る我が子を眺めます。
なので、お母さんと離されちゃって泣いちゃう子もいたりするわけですが、メイリン、全く平気そう。他の子供たちと違って、親を探す素振りも全くなし。
目の前のおもちゃとプールに夢中な様子。


途中、よそのお子さんに水かけて先生に怒られたり、危ないことして先生に怒られたり、お友達が使ってるおもちゃを奪ったり、逆襲されたり、順番に泳いでるのに前の子抜かしたり、隣のレーンで泳ぐお姉さんお兄さんたちと交流をはかったり・・・。
五人の中で、誰よりも態度が悪く、誰よりも泳ぐのがヘタで、誰よりも心から楽しそうでした。最初から最後まで、ずーっとにこにこしてました。無邪気な笑顔でワル。


先生からは「探究心が強い」「怖いもの知らず」「マイペース」との評価をいただきました。いやー・・・ホンマすんませんってかんじですわ。ハハハ。
でも「この年頃はこんなもんですよ!スイミング向いてると思うんで、是非続けてみては?(←間違いなくそう言ってみんなを勧誘してる)」と言ってもらえたので、本人もすごく楽しそうだし、予算と時間の都合があえば、ちょっと通わせてみてもいいかなあと思ってます。


もともと、「有り余る体力をうまく削りたい」とか「スイミング通うと体が丈夫になるらしいし」と思ってスイミングさせてみたいなって思っていたし。
習い事通うと、集団での規律も学べそうだしね〜(←今メイリンに一番足りないと思われるもの)。


しかし。それなりにお金もかかるし時間もとられるので、熟考中・・・。
他のお母さんから「幼稚園入る歳まではずっと水遊びみたいなもんだから、お金もったいないよ〜。幼稚園はいってからのほうが泳ぎ方をちゃんと教えてくれるからいいよ〜」とか教えてもらったし。ああ悩ましい。
メイリンの楽しそうさが、予想をはるかに上回っていたのだもの〜!通わせてあげたくなるじゃないかー!