鉄道満喫の旅 IN 岡山

gccrbass2010-10-23

メイリン、私、旦那様、リーダー、Yちゃんの五人で、アンパンマンロッコに乗って岡山に行ってきました。


朝早起きしてトロッコで食べるサンドイッチを作り、
最寄のJRの駅から高松駅へ。
高松駅でリーダー、Yちゃんと合流して、アンパンマンロッコに乗りこみました。


朝から「トロッコ乗って、マリン乗ろう〜!」とうっきうきのハイテンションだったメイリンですが、何故か、トロッコが走り出してからは緊張の面持ち。
サンドイッチにもジュースにも全く口をつけず、車内をうごきまわることもなく、おとなしく座って、リーダーとお話ししています・・・が、表情はかたい。

ロッコ自体は去年同様、やっぱりすごく良くって、いたるところにあるアンパンマンオブジェやらアンパンマンBGMに和んだし、瀬戸大橋を渡るときの迫力に心躍りました。

しかし、そんな楽しいトロッコに乗ってるにもかかわらず、様子がおかしいままのメイリン。顔も青白〜くなってきたので、
「寒い?」と聞いたら「上着着てるから寒くない」、「酔った?オエってなってる?気持ち悪い?」と聞いたら「気持ち悪くない」だって。


後で「ちょっと怖かった」て言ってたので、怖かったのかな・・・???
寒いとか気持ち悪いとか言ったらトロッコと連結してる普通の電車に移動させられると思って「大丈夫」って言ったのかもしれんしなあ〜。


ロッコ降りたらコロっと絶好調に戻ったメイリン
ジュース飲んでおしゃべりしてはしゃいでました〜。でもトロッコ楽しかったんだって。うーん。良くわからんな〜。


無事岡山に着いたら、駅で入場券を買って新幹線を見に行きました。
メイリン、人生初の生新幹線!!!
大きくてツルッ・・・としたN700系が、メイリンの前を通り過ぎました。
そのときのメイリンの顔を見たら、泣きそうな笑いそうな、感極まった表情。
そして、「新幹線おおきいね〜!かっこいいね〜〜!」と満面の笑顔。生新幹線に感動したようです。ああ〜、連れてきて本当に良かった!
30分くらいいろんな新幹線を見たかな(N700系、700系、レールスター、多分300系も)。私も多分18年ぶりくらいに新幹線みましたけど、生新幹線ってカッコいいっすねえ〜。プラレールのよりかっこいいな〜!


その後、バスに乗って後楽園へ。
去年いったときは夏だったから、「暑い!めっちゃきれいなお庭やけど、とにかく暑い!!」て印象だったのですが、今年は涼しい季節に行ったからゆったりとお庭の整然とした美しさを堪能できました。
途中お茶屋さんで団子食べてお茶飲んだり、鯉にエサやったり。メイリンもなかなか楽しそうでした。
水を見たら入りたくなる習性がありますので、何度か小川や池に入っていこうとして慌てましたが、去年よりははるかにいい子にしててくれて、助かりました。


後楽園でお昼ご飯食べてから、路面電車岡山駅まで戻り。
駅の地下街で、帰りのマリンライナーの時間までのんびりショッピング。
山○養蜂場のはちみつソフトが濃厚でおいちかったよ〜。見本の6割増くらいにソフトを盛ってあって、大人二名幼児一名の計三人がかりでようやく食べ終えました。店員さんが変わる前にまた行きたいなあ。



帰りの電車は、マリンライナーのグリーン席!運転席のすぐ後ろ、四席限りのパノラマ席っつーやつです。後ろの指定席ゾーンとは壁で区切られておりますので、いわば貸切状態。子供がはしゃいでもヒヤヒヤせずに済むところが本当にすばらしい。
そして運転席の真後ろなので、席に座って見える景色は、まさしく「電車でGO!」です。めっちゃ運転士さん気分!
流れる線路や電線、信号機。見てるだけで楽しいです。
しかも!瀬戸大橋を渡ってるときに見える景色は、本当にかっこいいの!!ずらーっとならんだ橋脚とかがもうめちゃめちゃかっこいいの!!

実際いっしょにいったメンバー全員から、「帰りのマリンライナーが一番よかった」的なコメントをいただいております♪


いろいろと満喫した楽しい電車の旅でした。
リーダー、Yちゃん、いろいろとメイリンに合わせてくれてありがとうね。
お陰でメイリンも本当に楽しかったようで、帰ってすぐさま、プラレールで帰りのマリンライナーの再現等を繰り返しておりました。
(みんなでマリンにのる、鉄橋を渡る、船が見える、駅で止まる、途中運転士さんが交替するなど)


いきそこねた場所もまだあるので、いつかまた行きたいです!
岡山っていいところだな〜。