三歳二ヶ月になりました

  • 会話の途中で関係ない言葉をはさまなくなりました(いきなりマリンライナー!て叫んだりもしなくなった)。ずいぶん会話が流暢???に。
  • 「車にぶつかりたい!!」っていって車に寄ってくこと等、危険行為がなくなりました。
  • トイレ、着替え等、いくらか自分のことを自分でできるようになりました。

・・・とは言っても、まだまだトイレトレ、終わってないんですけどね。ぼちぼち夜間のおむつもやめて、一日中パンツで過ごしてもらおうかと思ってます。う○ちもおむつでしたりトイレでしたりなかんじ。
しかしいきなりトイレを一人でしてくれるようになって(トイレドア開ける、なぜかちゃんと鍵しめる、ズボン・パンツ脱ぐ、補助便座をセットする、便器によじ登って座る、用を足す、トイレットペーパーでふく、水流す、便座から降りる、トイレの鍵をあける、下半身丸出しでとびだしてくる)、ずいぶん楽になりました。あ、○んちのときは途中で母がシリをふきに行きます。


でもできる事がずいぶん増えて「さすが三歳!春から幼稚園いくだけのこたぁあるね!!」と感心するときもあれば、着替えもごはんも全部「ママがやって!!自分でできない!!ママにさせる〜〜〜!!」と赤子のように甘えてきたりも。
厳しくしたり、甘やかしちゃったり、まあいろいろです。



「三歳の夏は一番キツい、もしくは長い(←母にとって)」とよく去年の夏にご近所の奥さんたちから聞いてたんですが、今んとこそうでもなく、
「えっ?!もう夏?!夏が終われば秋じゃないの!!秋がきたら幼稚園の願書出す時期じゃないの!!早ーーー!!」てかんじです。
まあなんつーか、「三歳がいちばんきつい、2歳のほうが全然かわいい」なんて結構きいたけど、どっちかってーと今のほうがラクかなーって思うんだけどなー。成長した分、家で楽しくできる遊びも増えたし、なんでもかんでもイヤって言わなくなったし。


そんなこんなで来春の幼稚園入園にむけて、何度か幼稚園の園庭開放に行ってみたり情報収集してみたりしてます・・・が、本命の幼稚園の園庭開放に行けてないまま、幼稚園は夏休み突入してしまいました。
秋が来たらばたばたと見学いったり入園説明会入ったりして、「え〜い分かんないケドもういいや!元々決めてたとこで!!」ってなりそう。


映画ドラえもん のび太の太陽王伝説 [DVD]

映画ドラえもん のび太の太陽王伝説 [DVD]

メイリンドラえもんブームはまだまだ続いております。
母はドラえもんのみならず、ドラミものびたもスネオもジャイアンもしずかちゃんも、描けるようになったよ・・・。
太陽王伝説」は、最近見たドラDVDの中で一番おもしろかった!お話がよくできてたし、おもしろいシーンがたくさんあった。
いっぱいDVD見てると、やっぱドラえもんの映画ってつまんないもの面白いのもいろいろあるね〜。


ドラえもんハマリ中のメイリンは、朝から晩までドラえもんの話してます。
なぜかいつも質問形式で、
「のびたくんがバシャーン!て水に落ちたらどうなる?」
「えーと、泳げないからおぼれる?」
「のびたくんがおぼれたら、のびたくんは何て言う?」
「ドラえも〜ん!助けてよーって言うんじゃない?」
「そしたら誰と誰がのびたくんをたすけにくる?」
「(えっ・・・複数?!)ドラえもんと・・・ドラミちゃん??」
ドラえもんとドラミちゃんがのびたくんを置いて家に帰ったらどうする?」
「ええー?!置いてったりせんやろ〜!助けてあげるって!」

・・・みたいな会話が、ずーっと続きます。
「のびたくんが水に落ちたら」の他は、「のびたくんがこけてオシリ打ったら」があります。何度も何度も同じこと聞かれるのも飽きてきた母。