アロマ生活はじめました

gccrbass2010-07-20

ここのところ、ちょくちょくうまく寝付けなかったり、眠りが浅かったり。
なので、どうにかしてぐっすり眠れないものかしらとアロマオイルをお試し中。


ハウスオブローゼのショップにて、
「良く眠れるように、アロマオイルをつかってみたい」といいますと、親切な店員さんがいろーんなアロマオイルを嗅がせてくれたり説明してくれたり。
リラックスや安眠の効果があるものの中で、一番においの気に入ったローズウッドのアロマオイルを購入、いっしょに電気式のアロマポットも。


寝る前にちょこっと焚いて、寝入る直前にスイッチ切ってます。
まあまあ寝付きは良くなったような?というかんじ。でもいろいろ考えはじめちゃうとやっぱなかなか寝れないねー。考えずに寝る習慣を身につけたい!


単純に、いいにおいすると気分いいし、メイリンも妙にアロマポットを気に入ってるようなので(めったなことじゃあ火事にもならない仕様なので一安心)、他のアロマオイルなんかも試しつつ、続けてみたいと思います。


1・2のポン!で本格パンが簡単にできる 上田まり子の焼きたてパンLESSON 白夜ムック

1・2のポン!で本格パンが簡単にできる 上田まり子の焼きたてパンLESSON 白夜ムック

パール金属 マイティー 電動ハンドミキサー D-1095

パール金属 マイティー 電動ハンドミキサー D-1095

最近すっごい欲しかったホームベーカリーレシピ本と、まえまえから欲しかったハンドミキサーをついについに購入〜!!


パンのレシピは、ネットで人気のあるレシピをいろいろ試したりしてたんですが、どうもやっぱし自分の持ってるホームベーカリーの機種用のレシピじゃないと、美味しく焼けないようなのです。焼きたては美味しくても翌日はいまいちとか。
で、この上田まり子さんの本は多分私の持ってるエムケーの機種用なのです。(もちろん他の機種でもOKらしいです)
本が届いた翌日から、ちょこちょこレシピ見て焼いてみてるのですが、やっぱ美味しい!!ネットのレシピよりもホームベーカリーの取説のレシピよりも確実おいしーい!!配合が違うだけでこんなに違うのか〜って改めて驚きました。

「はちみつパン」「レーズンパン(レーズン抜きの普通の食パンにしてみました)」「生クリーム食パン」を焼きましたが、どれもおいしい。
特に美味しいのが「生クリーム食パン」。
今まで「まあ、パンだね」「普通のパンだね」「まあまあだね」って評価しかくれなかった旦那様が、
「これおいしい!パン屋のパンみたい。これをうちの標準パンにしよう!」と言いました♪生クリーム入ってるから、材料費がジャ○コの特売の超熟を超えそうなんだけどね・・・。
きめ細かく、ふんわり軽く、トーストするとさくさくで口溶けがよいのですよ〜。美味。やっとホームベーカリーの真価が発揮されたかんじ!イエイ!



ハンドミキサーで、おとといアコガレのシフォンケーキを作りました。
以前作ったときは、メレンゲの泡立ちがいまいちだったのか、ふくらまずに重〜いケーキ???になったのですが、ハンドミキサーフル活用でつくったシフォンケーキは、フワフワ。
泡立てた生クリームと冷凍ブルーベリーとブルーベリージャムを添えれば、幸せのおやつタイム・・・あああ・・。



便利グッズたちのおかげで、私の小麦粉ライフは大変充実しております!
カロリーオーバーと小麦アレルギーには気をつけねば(アレルギーのテストしたことないけど・・)。