幼稚園の面接でした

面接と制服等の注文に行ってきました〜。
早いな!こないだ説明会行ったとこやのに!展開が早い!


「普通のかっこでいいよ〜」とSくんのお母さんから聞いていたというのに、もう着せる機会が無いからってんで去年の七五三の服を着せて行ったら・・・

メイリン以外全員普段着やった!!はははは!!

知ってるお母さんや知らんお母さんに「かっこいいね〜!」と声をかけられるたび「いやーなかなか着せる機会がなかったんで、つい着せちゃいました」と言い訳(?)しました。先生にも「かっこいいの着てるね〜」て声かけられたわ(照)
まぁいいのさ、ホントに着せる最後の機会だったから。
(去年ブッカブカだったのに、もうピッチピチ・・・。)


面接を待つ間に、制服の採寸・注文って事だったんですが、
採寸つーか、長机の上にざざ〜っと並べられたさまざまなサイズの制服だのスモックだの帽子だのを、めいめいに手にとって子供に着せてみて、購入するサイズを検討して注文の用紙に記入。まあざっくりしたかんじですわ。
好きに走ったり遊んだりしてる子供をとっつかまえて着せたり脱がしたり、先生にアレコレ聞いてみたり世間話したり、全体的にざっくりほのぼのしたかんじでしたわー。


面接は、先生二人が待つ部屋に二人ずつ呼ばれて、先生一人が親子一組に丁寧に面接してくれました。
絵を見て「コレは何かなー?」とか「この絵の変なところはどこか分かるかなー?」とか「この中で空をシューっと飛ぶ乗り物はどれかなー?」とか。大中小のクマに大中小の服もってきて、「くまさんに服をきせてあげてね(クマに服をのせる)」とか、動物の絵とその動物のシルエットになってる家の絵を持ってきて「みんなをおうちに帰してあげてね(同じかたちのところにのせる)」とか。あとは平均台渡ったり。
メイリンが意外と何でもすいすいやってて感心。おはしでスポンジを右から左に移すっつーのだけは、普通のお箸を使ったこと無いからできなかった(二本がつながってるやつしか使わせてないので)。
最後に性格とか生活面についていろいろ質問されて(トイレや衣類の着脱、食事が一人でできるかどうか。病歴や常に飲んでる薬や性格的に気になるところが無いか。)終了。

「おともだちを追い掛け回したりちょっかいだしたり抱きついたりして泣かすことがちょくちょくあるんです〜」て言ったら「まあホホホホ!かわいいわね〜」で終わってしまった。先生がおおらかなのはメイリンにとってありがたいことだなあ。
(最近友達にちょっかい出すの、ずいぶんマシになったっつーか、いくらか我慢してくれるようにはなりました。)


メイリンは制服の採寸の間も面接の間も、マイペースに楽しそうにしてました。若いかわいらしい先生にアピールすべく執拗に平均台を渡ったり(横向きにちまちまと・・上手じゃないのに)、よそのお母さんや先生に話しかけたり、知ってる子と遊んだり(場所とりの争いで男の子をちょっとはたいちゃってた〜。軽くだけどときどき手が出るんだよなあ・・・)、知らない子と追いかけっこしたり。


最近何人かのお母さんにも言われましたが、多分、メイリンは「行くのヤダ〜!」とか言って泣く事なく、楽しく幼稚園に通うんじゃないかなーと思いました。
お母さんおらんでも楽しくマイペースにやっていけそう。知らん子の遊びの輪にもおかまいなしで入っていこうとする子だから・・・。


春が楽しみだな。


仮面ライダー電王 VOL.1 [DVD]

仮面ライダー電王 VOL.1 [DVD]

最近親子で仮面ライダーはまってます!しかも今やってるやつじゃなくて三年前の。
バイクじゃなくて電車にライドする仮面ライダーメイリンyoutubeで、プラレール改造して作ったデンライナー(主人公が乗る電車)が走ってる動画見て気に入り、それからDVD見てみて、あまりのつっこみどころの多さっつーかオモシロさに私がハマりました。
だって電車の運転席がバイクなのよー!中でバイク運転したら電車動くのよー!!抱腹絶倒よー。

今DVDの三巻までみました。あああ続きが気になる。