電車の映画を観賞

先日Sくんのお母さんから、子供向けの鉄道映画が上映されるらしいとの情報をいただきまして、メイリンと久々に映画館へ行ってきました。


「れっしゃだいこうしん ザ☆ムービー」
http://www.warnermycal.com/cinema2/all/movie/338128/index.html


ネタバレですが、
まあ九州から北海道までのさまざまな電車・機関車等を、ざざ〜っと順に紹介していく内容です。

電車の走るカメラワークなんかはきっと良いんじゃないかなー(素人なので分かりませんが)と思うんですが、間にちょこちょこ入るアニメーションは結構雑・・・つーか声優さん、棒読み?!もしや素人さん?!と思う場面も。
電車走ってる後ろでキャラクターたちが喋ってる内容も割と寒いです。N○Kの子供向け自然ドキュメンタリーに出てくるヒゲじいより寒いですー!
(それはそれで慣れると好きになるのかな・・・?子供にはあの寒さが面白いのかな・・・?)


でもメイリンや他のお子さんたち、一時間の間ず〜っと集中して見てました。
本で見たことある電車、実際生でよく見る電車、はじめてみる電車が、た〜くさんでてきて、「あっ、ラピートだ!」「マリンライナーだ!」「カシオペアだ!」と言いながら見てOKな映画だったので(途中声を出して回答するクイズなんかもあるし)、子供が楽しく見れる映画っていう分には良い作品なのかも〜。



びっくりしたのが、意外に客の入りが良かったことです。
春にトーマスの映画を見に行ったときは、平日で最終日だったとはいえ、メイリンと私の完全貸切状態・・だったのに、今日はほぼ満席でした!は〜、びっくり。
そして見に来てる子供たち・・・メイリンより小さい幼児から小学生まで、みんなホンットに鉄道大好きなのな!もー詳しいこと詳しいこと!見ながらいちいち解説を入れること入れること!


このへんにもこんなにたくさん鉄道マニアなお子さんがいるんだなあ〜とちょっとびっくりでした。