三歳児健康診査&プレゼントラッシュ

今日はメイリンを、市の保健センターでやってる三歳児健康診査に連れていってました。
保健士さんの問診→身長・体重測定→聴力検査→内診→歯科検診→再び保健士さんの問診つーか総評、で終了。全部で二時間くらいかな。

一歳半のときと同じく、待ち時間が長かった〜。でも一歳半のときよりはメイリンが走り回ったりしないぶん、ラクだったな。まぁ途中から我慢の限界がきて、ちょこちょこ走っては叱り、絵本でつり・・・って感じでしたが。


身長:93センチ
体重:12キロ
歯は生え揃ってて虫歯なし(反対咬合を指摘されなかった。ちょっとマシになってんのかな?)。視力・聴力異常なし、成長具合は問題なし、のようです。
予想より身長があって、体重が軽かったー!軽っ!どおりでどのサイズのズボンはいてもズルズル落ちてくるわけだ。
でも軽いけどちゃんと「標準体型」の枠に入ってるらしい・・・良かった。「やせすぎ」に入ってたら、頑張って太らさにゃ〜と思っちゃうからねー。

生まれてからず〜〜〜〜っと、成長曲線の帯の裾野を這い続けるメイリンです。成長が止まることもグンと伸びる事もなく、コツコツと三年半同じペースなのです。おもしろいな。




さてさて、おととい誕生日だったので、昨日〜今日とプレゼントが続々届きました♪

うちの母から、和牛霜降り薄切り肉と、しゃぶしゃぶやすきやき、焼肉のタレセット。昨日の夜はしゃぶしゃぶ、今夜はすきやき食べました。め・・・・っちゃ美味しかった!!日ごろ肉をたいして食べないメイリンが、母の皿から奪うほどにがっついてました♪もちろん旦那様もモリモリ食べてました♪

お義母さんからは、なななんと!!

パナソニック 電気圧力鍋 マイコン式 3.7L ノーブルシャンパン SR-P37-N

パナソニック 電気圧力鍋 マイコン式 3.7L ノーブルシャンパン SR-P37-N

電気圧力鍋!!
前から圧力鍋ほしいな〜て思ってて、ホームセンターで売ってる三千円くらいのやつ、いつか買おうかな〜なんて思ってたら、ホームセンターのよりはるかにすごいやつを頂いてしまいました!すっごい便利そうですっごい楽しそう〜〜っ。
今まで気が遠くなるくらい時間かけて作ってた豚の角煮とかふろふき大根とか牛筋煮込みとかを、ぱぱっと短時間で作れるのね!材料いれてボタン押したらほったらかしでいいなんて!夢のようだわー!


そして旦那様からは、先日楽器屋さんでギターのピックアップを買ってもらいました(ライブで必要なので)。しかもけっこういいやつを。
さらにその上、

私が欲しがってたソロギターのスコア・・・。
スロトレ完全版 DVDレッスンつき

スロトレ完全版 DVDレッスンつき

「運動しなくちゃなー」と思い始めた私のために、何とまあ、エクササイズの本までっ・・・!ああっ・・・。


ありがたやありがたや〜。
いやー、明日から頑張るよ!ギターもエクササイズも!
ギターがめっちゃうまくてしかも健康的な中年女性を目指しますわ。




メイリン成長記録その1★
最近ボタンつけができるようになりました!
私がボタンついてる服、肩こるからあんまし着なくて、メイリンにもボタンのやつ着せてなかったんですけど、幼稚園前にボタンつけれるようになったほうがいいかなーと思って、ボタンでとめるパジャマやスリーパーを先月購入。いつのまにやらできるようになってて(最初のうちは頑張って教えてみたよ)、機会をちゃんと与えれば自然とできるようになるもんなんだなー・・・と思いました。

★成長記録その2★
やっと!やっと三輪車を漕げるようになりました!近所のお子さんたちは三歳くらいから既に自転車に移行してて、このまま漕げないまま自転車に移行してしまうのか!?と思ってましたが、こないだ久々に乗せてみたら、ちゃんと漕いでてびっくり〜!
幼稚園入ったらさすがにもう三輪車乗れないので、それまでの間頑張って乗せてあげようと思います。(本人は乗りたがるけど、漕いでくれないなら三輪車が荷物になるから面倒くさいんです・・・)