お月見

gccrbass2009-10-03

今日はお月見の日だと旦那様から聞いて、急遽、家にある白玉粉とあずきで団子を作成。
日本酒を飲みながら豚の角煮やらオクラのマリネやらを食べて、団子食べて、そのままベランダで月を眺めながらふたたび日本酒をきゅー、と思ったら、生憎の曇り空で月が見えず・・・。残念。


でも夕方六時過ぎ、メイリンと公園から帰ってたときに、たまたま雲の切れ間からぽっかりまあるい月が見えました。
まあるくて、いつもより黄色い月でした。
メイリンはいつも欠けてる月ばかり見てたから、まんまるい月をみて月と認識できたかしらん?






反抗期まっさかりになりまして、歯磨きも非常にいやがるようになったメイリン・・・。
歌ったり踊ったり、絵を描いて歯磨きの大切さを説明したりと頑張ってきたのですが、どうにもこうにも抵抗される。
歯磨きがスムーズにいくような便利グッズはないもんかと思って、下調べしてから幼児用の歯磨き粉を買ってみました。最近うがいらしきものができるようになったし。(ブクブクはできないけど、口に入れた水を飲まずに出せるようになったので)


そしたら!なんとまあ!
今までの苦労はなんだったの〜?!てくらい、あっさりちゃんと磨かせてくれました。



「はみがきこ、おいしいー!もっかいはみがきする〜!」だってさ。ははは。



「ごっくんはアカンで?おいしいけどごっくんしたらアカンよ?」といいながら磨いてますが、ニヤニヤ〜っとしながら「はみがきこいっぱい飲む」とか言ってます。飲まないでー。



大奥 第5巻 (ジェッツコミックス)

大奥 第5巻 (ジェッツコミックス)

昨日、ヴィレッジヴァンガード前のサトちゃんムーバーにメイリンを乗せてから店内をうろうろしていたら、
メイリン用のサンダルを見つけたので(今はいてるのと全く同じやつでワンサイズ大きいのを偶然発見)、うきうきレジに持ってったら、レジ前で「大奥」発見〜!たまたま発売日だった〜!

五巻もおもしろかった!つづきが気になるよー。