ダイエット

昨晩、就寝前のメイリンが、近所のホームセンターの曲を歌ってました。


「♪だいっ、よぅちえん!
 ゆたかなきもちをおてつだい〜
 オー、センター、ダ○キ〜」


正解は
「DO IT YOURSELF
 豊かな暮らしのお手伝い
 ホームセンター ダ○キ」です。



最近、なんでもすぐ覚えて歌ったりしゃべったり。
子供の記憶力はあなどれませぬ。
親ばかですが、歌の音程もわりとちゃんとしてきたように思うの。親ばかだけど。




さて。ダイエット。
「七五三にスーツ着るために、やらないかんのですよダイエット」とか言ってたアレです。
結論からいいますと、スーツ、今現在着れるようになりました。ムチムチ感が消えました。


先週に少し体調をくずし、食欲が珍しく落ちたのでそのまま食事の量を減らしてたら、
一週間で二キロ弱落ちちゃった。
いや、過激なダイエットとかはぜんぜんしてなくて、寝込んだ初日は一食ほぼ抜いて、後は食事の量を今までの7〜8割くらいにしてます。腹八分ってくらいですかね(おやつも酒もやや控えめながらいただいてます)。


今ふしぎと脳がダイエットモードになってまして、食事の量を管理できそうです。
つーか今までが食べ過ぎてた。だから胃が疲れてたんだ。
今になって、「自分の体を守ろう!」と思い始めたのかもしれません。
胃とカラダをかるくして、必要な栄養と休息をとって、心底元気な自分になってみたいもんですね。



今まで、「しんどいのをどうにかしてなおそう!そのためには鍛えなければ!」って本気で思ってたけど、
鍛えるんじゃなくて、休めることが必要なんだとやっと気がつきましたよ。
(考えてみれば、毎日メイリンと何時間も外で遊んでるし、毎日肩こり対策にストレッチもしてるし、運動は足りてたみたい)


ひとつ大人になりました〜。