歯科検診いってきました

近所の公民館にて、市の歯科検診(二歳児対象)に行ってきました。
歯医者さんの定期健診にいってるから、まあ行かなくてもいんだけど一応。


全体でブラッシング指導、
歯科衛生士さんによるフッ素塗布、
歯科医による診察、
保健士さんによる説明やアドバイスっつー流れ。


待ち時間がまあまああったけど、小一時間くらいで終了。
メイリンは定期健診で慣れているから、寝かされてフッ素塗られても診察されても「ふーん」てなかんじで落ち着いてました。なかなかやるわね!


結果は、虫歯なし!
しかし、はじめて反対咬合で「要注意」がついちゃいました〜。
まあずーーーーっと前から分かっていたけど。ついに指摘されちゃった。


まあなんつーか、遺伝ですからねえ。
私も私の父も、いわゆる「受け口」なんですもん。
普通はかみ合わせると上の歯がちょこっと前にくるもんだけど、私も父も上の歯も下の歯も同じ位置っていうか、上の歯茎から下の歯茎まで一直線つーか。
perfumeあ〜ちゃんくらいの受け口なんスよねえ。



メイリンはまだ一番奥の歯も生えてないし、そもそもまだ乳歯だから、なんとも言えないし何にもできませんので、まあ小学校入る前に矯正やってる歯科で見てもらってください、との事でした。



男子だから、あ〜ちゃんくらい(私くらい)ならまあいいかな。
女の子だったら矯正するのかな〜?どうかなあ?
成長するにつれ、問題のないかみ合わせになれば、一番いいよね。




(おまけ)

検診で久しぶりに「い○きくん」(先日、初対面でメイリンが抱きついた男子)と再会したメイリン
やはり気が合うようで、お互い跳んだり走ったり転がったりお互いの動作のまねっこしたり、楽しそうでした。
一緒の幼稚園にいけたらいいのにね〜〜!ホントいいお友達になれそうだよ。