二歳半になりました!&お見舞い行ってきました

メイリン、ついに二歳半〜〜〜!!!

  • ちょっと背が縦に伸びました。測ってないからわかんないけど。
  • 宇宙語がずいぶん減りました。言葉でちゃんと詳しく伝えられるから、怒ったりぐずったりがずいぶん減った気がする(何でもイヤイヤが減った)。
  • 工作できないけど工作的な事をするようになりました。かじったパンとかハムで「これゾウくん!こっちネコ〜」とか言ってままごとしてます(ホントにかたちがゾウっぽいの。まあ偶然だろうケド)。
  • 片付けがうまくなった!ごみを分別して捨てるようになったのですー(完全に親ばかだけど〜!よく分別間違えてるけど〜!)
  • おともだち(つーか同じくらいの歳の子)に対して積極的になった(人がたくさんいると、マイペースに一人で遊ぶけど、一対一の場合は積極的)。というか、抱きつくクセが出てきた・・・。


抱きつくクセ、まぁ「おともだちが嫌がったらやめてあげてね?」て言うくらいで、あんまりとめずに見守っていたのですが、ついに被害者というか負傷者を出してしまいました・・・。

親子教室に参加していた際、
メイリンよりちいさい(二歳前くらい?)女の子が扉を開けて部屋から出ようとしていて、
近くにいたメイリンが多分いっしょに扉をあけようとしてたから「開けたらだめよー」て言ったら、
なぜか女の子をいきなり抱きしめるメイリン
抱きしめ方はいつもフワっとソフトなかんじなんだけど、まあ知らん子から抱きつかれたらたいがいビックリするつーか嫌がるじゃないですか。で、女の子も当然驚いて抱きつかれたままあとずさったんです。
すると、女の子の方がメイリンより小さいもんだから、そのままバランスをくずして二人一緒に後ろにバターンと倒れて、女の子は後頭部をゴチーン!ギャーーーー!!メイリンも何故かいっしょにギャーーー!!


悪気はなくてもねえ、されたほうは嫌だからねえ・・・。痛い思いさせたわけだし。
女の子とそのお母さんに謝って、メイリンにはその場と親子教室後に言い聞かせてみました。「痛いことしてしもたら謝らなあかん。そんで、自分より小さい子にギューするんはやめような?」ととりあえず。
「○っくん、おんなのこにギューしたらゴチーンて、悪いことしちゃった」とその後何度も言ってたから、懲りて当分抱きつかなくなるかな?
相手の様子とか反応とか見て行動するのはまだまだ難しいねえ。





★★★★★★★★★★★★★★★


今日は日帰りで旦那様のご実家方面にいっておりました。

旦那様のおばあちゃんが怪我で入院なさっているので、お見舞いに。
思ったより元気そうで、一安心。メイリンをみてホント「ひ孫かわいい〜〜!」って様子でした。
来月中には退院できるようなので、お正月にはおばあちゃんちにメイリンを連れてゆかねば。孫やひ孫は元気の素ですものね。


その後旦那様のご実家へ。
もうすっかりこのおうちになじんでるメイリンは、お気に入りのおもちゃ(バスのかたちのリモコンラック)で遊んだり、お義父さんと大根掘りしたり、犬に餌をやったり、お義母さんと包丁で大根切ったり(じいじ・ばあばは親がやらせない事をやらせるから、よいですなあ)、実に楽しそうでした。



乳幼児って2〜3ヶ月で見違えて成長する生き物なので、ちょこちょこ連れてきたいものですね。
ちょっと体力的に疲れちゃうけどね。でもいろいろもらった恩をちょこちょこ返さにゃねー。
(しかし行く度にたくさん良くしてもらって、やっぱり恩が返せないんだけど)


ホント行っといてよかったです。