インフルエンザ警報

今日は楽しい親子教室。
跳んだり走ったり、ボールを拾ったり投げたり。
親子ともども楽しく体を動かしていましたら、
同じマンションに住む奥さんが、周りをはばかるように小声で

「今日ずっとグズってる子いるでしょう?
 なんか体調が悪そうだったからおかしいなと思って、その子のお母さんに聞いてみたら、
 新型インフルエンザなんですって!『熱下がったから連れてきた』だって〜!
 あんまり近づかないほうがいいかもよ」



ですってー!
新型インフルエンザの子(治りきってない)をわざわざ連れてくる親がいるなんて!びっくりしたー。
だって別にホントにこなくていいじゃん、親子教室なんて。私だったら鼻風邪でも連れて行かないぞ。
本人もしんどいし、移しちゃったらヤだし。



これは他のお母さんにも伝えたほうがいいのかなあ??と思って、
公園で毎日会うAちゃんのお母さんに体操の合間に伝えたら
「Mくんのお母さんからさっき聞いた!ホントやめてほしいよね〜!」と。

おおー、主婦の口コミパワーはすごい。
あっというまに今日きてたお母さん方の大半に伝わって、みんな水面下で戦々恐々だったようです。



帰りはみんな、公民館の玄関でアルコール消毒。
「帰ったらお風呂いれなきゃ・・・(ためいき)」とささやきあうのでした。
私も帰ってからメイリンとお風呂入りました。



ま、いまどきどこ行っても、インフルエンザウイルスがいるような気はするんだけどね。
でも公民館のそう広くない部屋で、子供大人総勢50人くらいが走ったり激しく遊具で遊んだりするんですから、そりゃもーウイルス吸っちゃいますよね。
しかも私もメイリンも、鼻風邪治ったとこで、本調子じゃないし。



当分はいろいろ気をつけなくてはねー。