七五三!

gccrbass2009-11-15

メイリン、数えで三歳の七五三でした。


朝九時に私の両親がきて、家でちょっとのんびりしてから神社へ。
以前メイリンのお宮参りに行った神社です(戌の日のお参りにいったのもここ)。


わりと有名な神社だし、日曜だからすーんごい混んでるだろうな〜と思ってたら、思ってたよりはマシでした。
駐車スペースもかろうじて1〜2台分空いてたし、申し込みしてから祈祷してもらうまでの時間も10分かからない程度。(その後は参拝客が増えて、駐車場で車泊めれずにズラーと待ってた)
だいたい15人ずつくらいまとめて、サクサク祈祷してくれました。が、一人の子供につき保護者が4〜5人以上来てますので、本殿の中は人でいっぱい。見慣れない光景の中、マイペースにニコニコきょろきょろするメイリン
祈祷のはじめにドォンドォンと太鼓の音が聞こえてきて「たいこどんどんいよる〜!」と楽しそう。
お宮参りのときは、たいこの音でビックリして泣いちゃってたのにね〜。成長だね〜。



無事祈祷を終え、神社内のあちこちで写真をバシバシ撮り、帰宅。
帰ったらお楽しみのご馳走、祝い膳です!


えびやひらめの舞い踊り〜♪♪♪

お宮参りのときに頼んだお店で、今回も仕出しを頼みました。
おつくりの他、お赤飯、野菜と魚の炊き合わせ、酢の物、汁物、天麩羅、茶碗蒸し、鯛の塩焼き、フルーツ。
前よりも豪華な膳を頼んでやったぜ!!うまかったぜ!



メイリンは以前うちの父母にあったときよりずいぶん喋りが成長したようで、「すごい!通訳がいらんようになった!」とうちの母から褒められて?いました。
メイリンは嬉しそうにいろいろおしゃべりしてました。大好きな電車のこととか、「パパはちょっとタバコ吸いに行った」とかね。ははは。



私、人生で七五三つーやつを経験したことがなかったんで、
七五三どんなんやろ?ちゃんと七五三らしくなるんかいな?と思ってましたけど、
なんとなくそれなりにいい七五三ができてよかったです。
メイリンも、じいちゃん・ばあちゃんに遊んでもらって、とっても楽しそうでした。
じいちゃん・ばあちゃんが帰るとき「○っくんもいっしょに帰る〜!!」て泣いちゃうくらい、懐いてました。




明日は写真屋さんにいって、今日撮った写真をきれいにプリントしてもらって、お義母さんとお義祖母ちゃんに送らねば〜。


(補足)
結局私、スーツ着るのやめました。持ってるスーツ春物で寒かったから。
スーツのインナー用に買ったきれいめのカットソーきて、ユニクロコーデュロイパンツはいて、リーダーに以前もらったファー付のツイードジャケットはおって、お義母さんからもらったパールのネックレス&イヤリングつけてゆきました。
だいたい他のお母さん方も、似たようなかんじやもうちょいカジュアルめな方が多かったです。ニットのアンサンブルに落ち着いたスカート、パールのネックレスとか。ついでスーツ、着物は少し。子連れだと気合入れた格好は難しいんだろうね〜。