はじめてのお呼ばれ

今日は、同じギター講座にかよってる生徒Mさん(60歳手前のマダム)から「一度うちに遊びにおいでよ」と誘っていただいたので、メイリンを連れて遊びにいってました。


引っ越してから、こっちで他所様のうちに行くの初めてだ〜。わー。



うちから車で20分くらいの住宅地に、Mさん宅がありました。
玄関やお部屋の中が、クリスマスグッズ(半分はお手製!)で飾られています。手芸とかインテリアに凝ったりとかがお好きらしい。
そして、わたしたち親子のために、シフォンケーキとりんごタルトを焼いていてくれました。お菓子作りも達者なようです。うーん、ステキなマダムだ。



メイリンは最初はおとなしくしていたものの、すぐに馴染んで「サンポート!マリンライナー!!」と騒ぎ出し、ケーキを食べたり牛乳飲んだり、飽きたらそのへんウロウロしたり、Mさんの貯金箱にお金入れて遊んだり*1と楽しそうでした。



遊んだりイタズラしたりのメイリンの横で、大人二人は楽しくトーク
Mさんはものすっごいおしゃべりが面白い人で、しかも性格がなんというかロックなお人です。ちょっと過激っつーか。
もちろんステキに歳を召したマダムですから、落ち着いてて懐の広いところや、品や知性をかんじさせるところがあるわけですけど、過去の話を聞いてると、破天荒なエピソードが満載で面白かったです。「強いわ〜、この人!」と思いました。そういう強いところって、楽しくマイペースに生きていく為には必要なのでしょうね〜。




すっかり長居して、しかも土産にケーキとお菓子までいただいちゃいました。
週一ギター教室で会うだけの方なのに、そうとても親しいわけじゃないのに、おうちに招かれてどうなるんだろなー?て思ってたけど、素直に楽しかったです。色々よくしてもらったし。
たまにはこういうお付き合いもいいものだなあ〜と思いました。


メイリンも「Mさんにこんにちはして、ケーキ食べた!たのしかった!またパパと行きたい!」だそうです。フフフ。
パパといっしょに行くことはないだろうけど(笑)



アイデス くるくるベル ミッフィー 6900

アイデス くるくるベル ミッフィー 6900

先日メイリンが公園でAちゃん(同い年の美幼女)の三輪車を奪って乗り回した挙句横転、Aちゃんの三輪車のベルがポキっと取れてしまいました。
「ボンドでつけるから気にしないで〜」とAちゃんママ。しかし!その二日後ようやくくっついたベルを、メイリンが再びとってしまったのです〜〜(二回目はまぁ「あれ、くっついてるんだ〜♪」てかんじで触ったらポロっととれたかんじなんだけど)。ああああ。見た感じ多分修復不可能。しかも三輪車だからしょっちゅう使うし、ベルがとれてるとそこが不恰好なんだけど、新しく買ってつけるものなんだかなーって思うじゃないですか。買って付けたら私が気にするかもなあとAちゃんママが気をつかってしまうかもしれないし!
とか思ったらいてもたってもいられなくなって、帰宅後すぐさまスルっとポチっと注文。

あとはコレを渡すタイミングとセリフだけだ・・・っ!!とエンゲージリングを渡す直前の男性のような心境です・・・。
「Aちゃんへの愛、プライスレス!!」とかどうかな。駄目かな。

はじめての人の簿記入門塾―まずはこの本から!

はじめての人の簿記入門塾―まずはこの本から!

ついでにやっと簿記の本を注文してみた。ぼちぼち勉強するのだ。


カンカンカンでんしゃがくるよ (のりものだいすき)

カンカンカンでんしゃがくるよ (のりものだいすき)

ついでに、先月お義母さんにもらった絵本。コレすごく良い本だった。
電車好きの子にはもちろん(実際走ってる電車がいろいろ描かれてる)、そうでない子も楽しめる(さりげなく色んな動物とか乗り物が出てる)良作。絵もかわいい。

*1:穴にぐぐっと押し込んで一個ずつ入れると、チャリンとお金の落ちる音がして、ちゃんと1円玉から500円玉まで識別して表示されるタイプ。一円はスルっと入るけど10円は大きいからググっと押さないと入らないという手ごたえとかがメイリン的に相当面白いらしかった。何度も底を外して硬貨を出してはまた一個ずつ入れる作業に没頭してました。しかも「もうおしまいよー」と言ったらソっとMさんの財布をかばんから捜し出して硬貨を取ろうとしていて、大人二人で笑ってしまいました