夏休み、終了

長かったようで意外とあっというまに終わりました、夏休み。
用事やら本人の希望やらで二回幼稚園へ預かり保育に行ってもらいましたが、それ以外は家で幼児と乳児と過ごしてました。
あー・・・・・本当に忙しかった・・・!


昼間は家でブロックやら折り紙、粘土に工作、絵の具でおえかき、母子で手紙交換、何故か紙芝居作成(メイリンが勢いで6〜7作くらい作った。絵とタイトルの字はメイリンがかいて、後ろの字はメイリンが喋るのを聞き取って親が書くスタイル)、DVD鑑賞等。
夕方から公園で毎日蝉の抜け殻探し・・・夏の終わりには死んで落ちてる蝉を日々発見、埋葬してました。
去年は抜け殻触るのもコワゴワだったのに、今年は抜け殻も死骸も触れるようになってた。生きて動いてるのはちょっとコワいみたいですが。
今年はめっきり虫に興味津々になり、バッタやコオロギ捕まえて(ほとんど近所のお子さんに捕まえてもらったりして)家で観察したりも。虫の図鑑をほぼ毎日眺めていました。電車おたくから虫おたくになるのかなー。


いろいろさせてあげたいなあと思ったけれど、思ったよりできないこともいっぱいありました。
でも色んなところでいっぱい遊んで、夏休み前にできなかったことがいろいろできるようになって、
(普通のお箸でやっとごはん食べれるようになりました〜!エジソン箸もぼちぼち卒業できるかな?ほとんど書けなかったひらがなも、けっこう書けるようになった!)成長を感じる夏休みでした。
夏の間ときどき荒れ気味だったメイリン、少し落ち着いてきたように思えます・・・いやどうかな?
義実家と実家の両方で、メイリンのわがままでまいったなーって思うときがあって、両方のお母さんにメイリンのわがままを詫びたらどっちのお母さんも「いやいや、○っくん結構気を遣ってるよ。あの子はよく気がつくやさしい子だよ」と言ってもらって、何か泣けそうな気分でした・・・ばあちゃんたち、いいやつ。つーか私が余裕無いんだろうなー。


夏休み最後の今日。夜に近所のお友達SくんYちゃん兄妹と一緒に川の近くで花火しました(あーたくんは旦那様とお留守番)。
ママ友Kさん(Sくんの母)持参の打ち上げ花火が充実しててオモシロかったー!
SくんもYちゃんも花火慣れしてて、ちゃんと危なげなく楽しめてて感心。うちは私が心配性の過保護だからなあ〜・・。

昨日は同じメンバーで「こびとづかん」の映画見に行ってました。

こびと観察入門 ハナガシラ キノコビト バイブスマダラ編 [DVD]

こびと観察入門 ハナガシラ キノコビト バイブスマダラ編 [DVD]

DVDとまるかぶりな部分が3割くらいあって、ママ友Kさんを映画に誘った手前マジでどぎまぎしましたが、子供たちが非常に楽しんでみてくれていて、内容もかぶってないとこはホント楽しく見れたので良かったですー!
メイリンも大満足。映画見る前は、映画館の入ってるショッピングセンター内の子供用有料遊び場で小一時間遊んだのですが、友達と一緒だったので余計にとても楽しかったみたい。最後の、良い夏の思い出できました♪


明日から通常運転。
二学期は運動会だのバザーだのあるので、役員の仕事がまた忙しくなりそうですが、まずは家の片付けからがんばりまーす!
夏の間に増えたおもちゃをどうにかしなくては・・・!