メリークリスマス

今日は我が家でクリスマスパーティーでした。

ケーキ焼いて(レモンシフォンをデコ)、
チキン焼いて(野菜もいっしょに)、
握り寿司作って(お刺身短冊買って厚焼き玉子焼いたらお安くたくさん食べれます〜)、
家も飾り付けて、酒もシャンメリー(今年はポケモンメイリンは今ライダーよりポケモンが熱い)も用意した!
ドアの手前に風船。あーたくんが楽しそうに眺めてた。



夕方からパーティー開始。
飲みながらたくさん食べて(メイリンがお寿司10個も食べた!家でおすし屋さんごっこ*1するようになって、生魚食べれるようになった)
ごはんが終わったらいったん片付けて、お次はクリスマスソングタイム。
直前にネットで調べたクリスマスソングを、私がギター弾いてメイリンがタンバリンたたいて、旦那様と三人で楽しく歌いました。
「♪サンタが街にやってくる
酔っ払ってるので途中どこ弾いてるのかわからなくなったりしましたが、楽しかった〜!来年はもうちょいちゃんと練習して、何曲かやりたいな。


その後は、メイリン待望のケーキが登場〜〜。

昨日焼いておいたレモンシフォンを、メイリンと一緒にデコレーションしたケーキ。
ふんわり美味しかったです。レモンのさわやかさがいいかんじ。
ケーキを食べなれないあーたくん、最初は警戒して食べませんでしたが、甘くて美味しいものと分かってからは真面目な顔であっというまにたいらげました。
でもイチゴはすっぱくて嫌いなようで、何度か口に運びかけて出し、最後は旦那様に「どうぞ」してました。
メイリンはちっちゃな頃からイチゴ大好物で、イチゴから食べていたのになー(今でもそんなかんじ)。不思議。


夜。
今年は「サンタさんにばれないくらい小さいカメラを仕掛けておいて、明日パソコンで撮った動画みようぜ!!」と夢があるようなないような、サンタ盗撮作戦を考えていたメイリンですが、
カメラを仕掛けるまもなくすんなり夢の中へ。
明日、プレゼント見て喜んでくれるかな?楽しみです。


子供のお陰で、毎年楽しい夢のあるクリスマスを過ごしています。来年も楽しむぞ〜!

*1:紙にまぐろ、はまち、たまご等書いておしながきとし、それをお客役のメイリンがみて注文したら、板前役の私が目の前で握り寿司を作って提供するリアルすし屋ごっこ