祝・あーたくん一歳

gccrbass2012-09-17

今日でなんとなんと、あーたくん一歳になりました。
わーーー早い。驚きの早さ。一歳ったら赤ちゃんと呼べなくなる年歳ではありませんか!


自分で食べれて歩くことができたら、もう赤ちゃんじゃなくて立派な「子供」だなーと思うのですが、あーたくんは今のところ、つかまり立ちしてすこーし伝い歩きができるような?ってくらい。
(つかまり立ちがうまくできるようになってからというもの、テーブルの上にまで手が届くようになってしまい、毎日イタズラ三昧のあーたくんです)

しかし、食べるのは非常に順調です!メイリンときのあの苦労は何だったの???てくらい、よく食べるからすごいラクチン!
ハイチェアに座らせて、テーブルに食べ物とストローボトルのお茶を置いておけば、勝手に食べてくれるのです。ほぼ手づかみですが、手があまり汚れないような蒸しパンとかお好み焼きなら、たいしてチェアも床も本人も汚れずに、ペロリと食べて終了!全くもってノーストレス!
もちろんぐちゃっとドロっとなっちゃう食べ物のときは、それなりに汚れちゃうけど、それでも自分で最後まで食べてくれるのだから、ありがたい限り・・・。

メイリンのときは、手も服も頭もチェアも床もぐっちゃぐちゃなのに、ほとんど食べないまま終了って時がおおかったもんなあ・・・。結局本人が食いしん坊かどうかって問題なのだと思う。
前苦労した分、今すごくラクにかんじるよ〜〜〜。食べてくれるからごはん作りも楽しいわ♪

タイニーダイナー グリーン 約幅24.5×奥行35×高さ5cm  NI-2940 持ち運びできるお食事マット

タイニーダイナー グリーン 約幅24.5×奥行35×高さ5cm NI-2940 持ち運びできるお食事マット

↑これ超べんり!食べこぼしをキャッチしてくれるしテーブル汚れないし使った後の手入れもすごいラク!!なんでこんな便利なの知らなかったのだろう〜!


昨日からケーキを作って、お昼はささやかに家族でお誕生会。
メイリンのときは「1歳でも食べられるものを」と考えて作ったので、味はいまいちでした。
なので、今回は「1歳でも食べられるし、5歳や大人が食べても美味しい」を目指して作りました。

プレーンのシフォンケーキ焼いて、生クリームの代わりに豆乳ホイップを使い、フルーツをたくさんのせて、赤ちゃんでも食べられるビスケットにメッセージを書いて飾り付けました。
フルーツのせる作業と、ビスケに文字書いてくっつけるのはメイリンと一緒に♪
(豆乳ホイップは、非常にさらっとした口当たりですが、後味は意外にちゃんと重いです・・乳脂肪低めの生クリームが最近一番好きかも)


ハッピーバースデーを旦那様、メイリン、私とで歌い、ロウソクふ〜はメイリンにしてもらって、たくさん「おめでとう」を言いました。
まだわけがわからないだろうけど、あーたくん、なんとなく嬉しそうでした。美味しそうにケーキ食べてくれました♪嬉しいなあ。


お誕生日プレゼントは、一足早く先月購入したデュプロ。

レゴ (LEGO) デュプロ ファミリーハウス 5639

レゴ (LEGO) デュプロ ファミリーハウス 5639

今やメイリンが私物化してますが・・・。
しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)

しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)

かお かお どんなかお

かお かお どんなかお

お義母さんからのプレゼントは、事前に聞かれてリクエストしてた絵本。
食いしん坊なので、ホットケーキの絵本気に入ったみたい。


あっというまの一年間でした。
ここから1〜2年が大変なんだろうけど(子育ての先輩たちいわく)、今は忙しいけど息子たちかわいいし、忙しいからか思い悩むこともあんましないし、何と言っても兄弟が結構仲良しなので幸せです。
メイリンがキーキーなりやすいけど根が優しいタイプで、あーたくんが野生的ですがおおらかでニコニコしてるので、今のところ相性良さげ。いつまでも仲良しでいてね〜☆