夏休みです

乳児と幼児が毎日家にいる・・・夏休み中なのです。


最近あーたくんが活発になり、割と兄ちゃん大好きっ子なので積極的にメイリンにからんでます。
仲良く笑いあったり仲良く奇声を上げたりしてるときもあれば、
メイリンがあーたくんが寄ってくるのを嫌がって(遊びの邪魔をしたり、寄ってきて髪引っ張ったり顔つかんだりするので)押したり軽く蹴ったり。

それでもまあ弟には割と優しくしてあげてる分、ストレスがたまるのか赤ちゃんがえりなのか?
ときどき、まあ三日に二回くらい、すんごい態度が悪くなるメイリンです。
まるで反抗期の二歳児みたいに、むちゃくちゃな事を言ってきます。約束破っといて「ママが悪い!!」と言い張ります。何をどう考えても私悪くないんですが、ママが悪い!の一点張り。
絶対できないような無理な事を怒りながらやれって言い張ったり。
赤ちゃん返りかなー。はー、疲れる。
態度悪くなってるとき以外は、いい子なのですが・・。


先月末は、四日間実家に帰省してました。
私と息子二人。旦那様には送り迎えをお願いしました。

実家ならメイリンも騒ぎ放題。最近興味をもってる昆虫も庭にたっくさんいるし、ビニールプールや花火や従姉妹たちとの遊びやら、
日頃できない事をいっぱい楽しんでもらおうという計画でした。
初めて手持ち花火を楽しんだり、面倒見の良い従姉妹たちとプール入ったりカキ氷食べたり、近くのショッピングセンターに遊びに行ったり、結構楽しく過ごせたのですが、
あーた君の人見知りが予想以上に激しくて、もう大変でした。

四日間のうち、到着してからまる二日はがっつり人見知り。私がすぐ近くにいないと号泣。激しく後追い。
寝て起きたら記憶がリセットされるのか、じいじ・ばあばを見ては必ず泣く。
三日目の夜、ぼちぼち慣れてきたはずなのに、あーたくんをお風呂に入れた後メイリンとお風呂に入ってたら、激しくギャン泣き。「腹痛か?!服に針でもささってた?!」とじいじばあばが驚くほどに号泣。
急いで風呂からでて抱っこしたら、ピタっと止まりましたが。


あーた君がそんな状態だったから、メイリンも荒れたりしてしんどかったです・・。
四日目、帰る日になって、ようやく人見知りしなくなって、じいじ・ばあばに遊んでもらってキャッキャと笑顔見せてました。ふいー。
来年夏は一週間くらい帰省したいなーと計画中です。じいじばあばよ、これからもちょくちょく帰らせておくれよ・・・何かごめんよ・・。


こびと観察入門 ケダマ ヤマビコ イエ タカラ編 [DVD]

こびと観察入門 ケダマ ヤマビコ イエ タカラ編 [DVD]

Sくんのお母さんにすすめられて、メイリンがただいま大ハマリ中!!
お母さん方と幼児たちが「かわいい〜」といいながら見てる横で「おっさんやん!小さいおっさんやん!」とツッコミまくってた私ですが、ケダマだけはカワイイと思います。

こびとの存在を信じているメイリンは、DVDでアラシクロバネを見てからというもの、お出かけ前・就寝前に部屋をめっちゃきちんと片付けてくれるようになりました。
自分のおもちゃだけでなく、私の物もあーた君のおもちゃもせっせと片付けてくれます。こびとありがたや〜。