あーた君、七ヶ月検診

あーた君、小児科での七ヶ月検診でありました。

体重 7820グラム
身長 66.2センチ

まだ寝返りもしないし、腰も据わってないので一人でお座りさせたらゆーっくり倒れていくのですが、
小児科の先生によると「腰ももう少しで据わるし、特に発達の遅れもないですね、順調です」らしいです。


メイリンは確か五ヶ月になる前に寝返ってたんですが、七ヶ月現在のあーた君は、横向いてぽやーとしたり機嫌よく遊んだりして、しばらくしたら軽く反動つけてぐるんっと仰向けに戻ります。

メイリンがこの状態(寝返れそうで寝返れない)だったころ、ふんふん唸って怒ってたような気がするなあ・・。
http://d.hatena.ne.jp/gccrbass/20070911
性格の違いだなあ〜。おっとりなあーた君。お母さんはラクさせてもらってますが・・・いいのかしら?


午前中と夜に離乳食をちゃんと食べ、そのほか家族が何か食べてたら「僕もほしいなー」と軽くアピール(よく喋ってます。赤ちゃん語)。与えれそうなもんを与えると、ニコーっと笑います。
外出先では実に大人しく、家でも眠いときとすごくオナカ空いてるとき以外は機嫌が良いです。離れたらギャーギャー怒りますが、一人で機嫌よく遊んでくれることもあります。
二人目産んでからホント忙しくはなりましたが、気持ち的にはなんとなく余裕ができました。あーた君に癒されているのかな・・。やっぱ赤ちゃんかわいいなー。


歩き始めて手がかかるようになったら・・・大変なのかな?でもメイリンはあーた君が歩き出してからの方が断然おもしろいだろうな〜。
今はあーた君の事を「しょっちゅうニヤニヤしてて変な子。動けないからつまんないー」なんて言ってますが、よくくっつきにいってます。あまえんぼお兄ちゃんだな。

相互なでなで。大きい子も小さい子もかわいいぞ!