我が家にカブトムシ

昨日、メイリンのお友達のお母さん(つーか私の唯一のママ友)から、カブトムシの幼虫をいただきました。
近所のホームセンターで店員さんからもらったらしいんだけど、そのお家では既に何らかの甲虫の幼虫(成長してみないと何か分からないらしい)が4〜5匹飼育されているのでこれ以上は増やしたくないようで、そこにちょうど「カブトムシの観察したい!」というメイリンがいたため、我が家にやってくることに。


甲虫の幼虫。
既に3齢幼虫ですので、育ちきってまるまると、親指くらいの太さ。全長6〜7センチといったところ。
正直、
わーーーー!ぎゃーーーー!!ひぃいいいいい!ってかんじです。
コロコロふっとい白いうにうにした幼虫が、うちの玄関にいるのですよおおお!


しかし最近虫にいろいろ興味を持ち始め、
公園で友達とダンゴ虫探ししたり、道端でアリの行列やくもの巣を観察したり、寝る前に図鑑でその日見た虫について調べたりしてるメイリンの為です!
無事に白いふというにうにを、立派なカブトムシの成虫に育て上げたい!できれば!


近所のホームセンターで、専用のプラスチック容器やら昆虫マット(土っぽいやつ)やらを購入。
ネットで飼育方法を調べて、カブトムシのおうちを準備し、元々入っていた小さい入れ物からお引越し。
メイリンも私もちょっとびびりながらも、どうにかいいかんじに引越し完了。


最初はめっちゃ「ひーーーーー!キモイ!!こわい!!」と思いましたが、慣れるとちょっと平気になりました。見慣れるとこころなしかかわいく・・は見えませんが。
旦那様は素手で触ったりしてて超ーーー男前でした。そこにしびれるあこがれるうう!私は絶対無理。素手は無理。



今まで動物も植物も、あんまりちゃんと世話できたことの無い私ですが、今回はそれなりに頑張ってみたいと思います!
さなぎから成虫になるところとか、見れたらいいな。つーか途中で死なずに大きくなって欲しい・・・。

小学館の図鑑NEO 昆虫

小学館の図鑑NEO 昆虫

最近のメイリンの愛読書。