声がでない

火曜の夕方から声がでなくなり、今日で五日目。
ひそひそ話では、いろいろと不便です。育児でも買い物でもいろいろ差し障るし、電話かかってきた日にゃもうね・・・。


ここんとこ、もう幼稚園のバザー準備がクライマックス迎えてまして、最高に忙しかったんです。
連日の子連れ幼稚園通い。合間に家事育児、家での作業(メール連絡したり書類作ったり内職?したり)。
その中家族全員が風邪・・・旦那様はわりとすぐ治ったけど、メイリンは熱は無かったけどいまだちょっと咳、あーた君は人生初の発熱(下痢も熱も一日で治った!強ぇえ!!)、そんで最後には私も風邪。


微熱と風邪の諸症状が、ずーーーーーっとなんとなく治ってないまま、でも忙しいから休んでる暇はねえ!
もうちょいだしがんばろーと、少々無理してたわけです。
だってほら、大人ってそういうこと多々あるじゃないですか。多分みんな私より苦労なさってるじゃないですか。


そして今週火曜日。
朝九時半から夕方四時まで、幼稚園でひたすらバザーの商品に値段付けをしてたら、どんどん声がかすれてきて、カラダもしんどくなってきて、帰る頃には声がかなり出しづらくなっていました。
翌日には治るだろうと思ってたら、どうにもこうにも完全に声がでなくなってました。びっくり。
翌々日にも全く声が出せなかったんで、運動会のとき点滴打ってもらった耳鼻科へ。


声が出ないことを伝えたら、左の鼻の穴からカメラをいれられて、声帯を診察されました・・・。
人生初、鼻カメラ。ちょい痛い。そして声帯の見た目ってエグい(なんか卑猥)。
診察の結果、声帯から息がもれて声が出なくなってるらしいです。ちょっと腫れて赤くなってました。
治るまで3〜4日かかるから、その間しゃべらないようにと。しゃべれないけれどね。


なので一週間近く、声が出せません。
声を持ってない方にとって、この世はなかなか生きづらいのだな・・・とか思う日々です。
私はとくに、今子育てでほんと〜〜〜に声をよく使うし(会話、ままごと、子守唄、手遊び、指導、説教)、
趣味でも声をつかうし(歌)、声ってほんと大事なのだな・・・喉、大事にしなくちゃなとつくづく思いました。


しかしあれですね。毎日メイリンにままごと相手を強要?されて「(セリフを)しゃべって!!」と一日何十回も言われているので、今それがないからラクですわー。
治ったら、うがいしながら頑張ります!