役員のお仕事

メイリンの幼稚園の役員のお仕事が、ついにはじまりました!


今日は二度目の役員会議。
参観日だったんで、午前中は参観と保護者会の総会(前年度の報告とか今年度の予定やら新役員紹介やら)。
お昼休憩をはさんで午後から役員会議と言われてましたので、もんのすごい大荷物とあーた君かかえて行って参りました!


抱っこ紐であーた君を抱っこし、首からおむつセット・財布・携帯・ハンカチ・ベビー菓子など入れてふくらんだショルダーバッグを下げて、
肩には折りたたみ式ベビーチェア、哺乳瓶・水筒などのミルクセット、あーた君のおやつとおもちゃ、私のお弁当を入れた超バカでかい手提げバッグ(普段クリーニングをガッサリ出すときに使ってる)をかけて行きましたら、
その異様ないでたちに、いろんな方から声をかけていただけました。
「すごい荷物!!大丈夫?」「それくらいいるよね〜!分かるわ!」「そっち持ってあげるよ」「何かあったら言ってね」などなど・・・。


「山岳部気分でね!」「大丈夫っす!ありがとう!」と言いつつも内心「しめしめ作戦大成功ー!!」です。
今日は「赤子と大荷物で超大変!でも役員頑張ります!」と健気アピールして、役員の方々に「赤子連れは大変だから、Kさんの仕事は軽くしてあげよう」と思っていただく作戦なのです☆



参観と総会は順調に終わり、お昼前から役員会議がはじまりました。
今年度は会長さんがすごくデキる方で、役員の負担が重くならないようにと考えてくださってて、
会議は超サクサク進むし(夕方までかかるかもと聞いてたのに一時半に終わった!)、今後幼稚園に行かなければならない回数も、予想より少ないみたい。



班決めで私は会長さんといっしょの班になり、私班長になっちゃったんですが、私以外は役員経験者なので、みんながいい案をサクサク出して、会長さんがまとめてくれて、資料を倉庫に探しに行くときも「Kさんはここで待ってて〜」と気遣ってくれて(授乳してたんで)・・やべえ!!まじで役に立ちそうにねえ!!と自分の使えなさにがっくり。
仕事あるなし、下の子あるなしに関わらず三年間に一回は絶対やらなければならないようなので、だからこそあーた君がチョロチョロ動き回る年になる前にやろうと思って役員になったのですが、ちゃんとお役に立てるかしらん。


まあできる範囲で頑張ろうと思いまーす!
ちなみにあーた君はおとなしくベビーチェアにすわっておもちゃで遊んだり、おやつ食べたりミルク飲んだり、ほとんど泣くことなく非常に良い子でした〜。
たぶん二歳くらいがいちばん、大人の都合に付き合ってもらうには難しい年頃だろうなあと思います。反抗期だからね〜。