夏服の洗濯

先日メイリンが、あーたくんを指差して
「レッド、ファーーイブ!!」と叫んだ。

レッド・ファイブ・・???
「赤」「5」・・・・赤子!!!

メイリンの駄洒落が確実にレベルアップしている模様。
かあさん嬉しいよー。



さて、最近のお洗濯事情です。
蒸し暑い夏の間、汗やらヨゴレやらが付着しまくった服とタオルが、しっかり洗って天日で干しても何だか臭うようになりました。
雑菌の繁殖ですね〜〜〜。
こうなると、もうどんなに洗濯機でまわしても、臭いがとれない。
洗剤多めにしても、天気のいい日に干しても、なんかくさい。

というわけで、ネットでいろいろ調べまして、雑菌対策のニューアイテムを投入。

【第3類医薬品】オスバンS 600mL

【第3類医薬品】オスバンS 600mL

近所のドラッグストアで購入。
バケツに水入れて、オスバン入れて(希釈濃度はオスバンの容器に書いてあるとおり)、臭いの気になるズボンやらTシャツやら漬ける。
一晩放置。
そして翌朝、水洗いしてから洗濯機で普通に洗濯。普通に干す。

するとあらまあ不思議!
しつこく残り続けていた臭いがすっかり無くなり、見事に無臭!すっばらし〜い!!


洗う物の種類によって、オスバンに漬けたりハイターに漬けたり熱湯かけてみたり、いろいろ試してみてます。
いまんとこオスバンが一番確実な気がするなあ〜。漬けたあと洗濯前に一回水洗いしないといけないのがめんどくさいけれど。

メイリンのスポーツサンダル(かたちはサンダルなのに素材がスニーカー。だから素足で長時間履くとすんごいくさい!)も、オスバンですっきり無臭♪
何回洗っても臭かったのに、オスバンに漬けるだけでほんとに無臭〜!
におわないって、すばらしいね〜。くさいとやっぱストレスだよなーと、におわなくなって改めて感じました。
無臭万歳!