阿波踊りいってきました

高校時代の後輩に誘われて、阿波踊りにいってきました。
高校時代の友達と後輩が来年頭に結婚するので、冷やかしも兼ねまして。
(高校卒業してからずーっと15年くらい、定期的に集まって遊ぶ仲間たちなのですが、全く色気の無い集まりだったのに最近になって何と二組もカップルができて結婚にいたった!!びっくり!)


久々の阿波踊り!柄がかわいすぎてぼちぼち着られなくなりそうな浴衣を、これで最後かもと思って着ていきました。
久々の浴衣!暑い!着付けがきつい!しんどーい!!
美容院で着付けてもらった瞬間から「もう当分浴衣着なくていいわ」と思ったのに、脱いだら「来年も絶対着たい」と思う不思議。
ピンクの花柄は後何年許されるのか?やっぱもうアウトなのか?

(リーダーの撮影による浴衣新妻。一緒に浴衣で遊んだり友達カップル冷やかしたりしたかったからお誘いした。リーダーは落ち着いた着物ぽい柄の浴衣ですてきやったー!着慣れてる人ってすてき。)


みんなで集まって、デパートの中華のお店で軽く食べてから、ぶらっと踊りを見にいきました。
横目でなんとなく見よっか〜くらいの気持ちでいったんですが、途中たまたまにわか連に遭遇したのでなんとなくみんなで混じってみましたら、
これがちょーおもしろかったです!

やっぱ「同じ阿呆なら踊らにゃ損」ですなあ〜。
踊るのは小学校の運動会以来(阿波っ子はたいがい義務教育中に踊りを仕込まれる)でしたが、なんとなく踊れるもんですね。
「やっとさー!」「やっとやっと!!」なコール&レスポンスがマジ熱くて、ライブ!ってかんじでした〜。


来年は下駄と帯を新調して、自分で着付けもできるように浴衣の着付け教室行こうと決意。
翌日デパートでセールの下駄を買ってしまいました♪

アナスイの下駄。3150円♪
黒で、鼻緒が鮮やかな色で、浴衣に合うやつほしい!と思ってたらたまたま出会ってしまったー。うれしい。