役員仕事一旦終了!&あーた君9ヶ月

先週木曜に、幼稚園のお誕生会(4〜6月生まれ)がありました。
この日にむけて、家で資料作ったり電卓叩いたり資料作ったりメニュー表やランチョンマット作ったり(フォーゼとプリキュア書いて紙にコピっただけ)他の役員さん業務連絡したり、
幼稚園いって話し合いしたり備品のチェックだの準備だの、買出しだの。

で、やれること全部やりきって迎えた誕生会。
同じ班のメンバーや他班のお手伝いさんの協力もあり、実にすんなりと、たいした問題も無く終了いたしましたー。
ほっとした〜!おおむね好評だったし。


班長になってしまったし、メンバー全員が集まることが二回しかなかったから、
思いつく限りの段取りをしたり、先に作れるもんは全部作って挑んだんですが、正直こんだけやっといてちょうど良かったなーってかんじです。
当日参加の役員さん全員分のお菓子パンも焼いてもちこんだよ!(まずは胃袋をつかむ作戦!)


私役員はじめてだし、一応班長さんだし、なんといっても役員は女ばっかり!
過去の役員の話聞いたら、ストレスで太ったり円形脱毛できたり、つるし上げ食らって鬱になったり(全部実話。うちの幼稚園の実話・・。)、
きちんとちゃんとやって「あの人はけっこうちゃんと役員のお仕事してたよ」と思われるくらいがちょうど良いのです。つーかそれくらいやらんと後がコワいわー。


でも覚悟決めてたほどはきつくなかったし、他のメンバーも働き者でいい人だったので(自主的に「じゃあ私はコレやっとくね!」みたいな)、たいしたストレス無くやりきれました。
次のヤマは秋のバザーかな・・・。それまではのんびり過ごします♪ギターもなるべくいっぱい弾くぞー!




バタバタしてるうちに、あーた君が9ヶ月になってました。
毎日よく食べて(ぼちぼち三回食に突入予定)、よく飲んで、お兄ちゃんと同じ時間に寝てくれてます(もちろん昼寝もします)。
夜泣きは多少してるような気もしますが、ふにゃふにゃいいだしたらおしゃぶりとナデナデでごまかしてます。
こないだまでなかなか寝返りしないなーと思ってたコが、寝返って方向転換できるようになったかと思えば、いつのまにかズリバイするように・・・。
まだズリッ・・、ズリッ、ズリッ・・(休憩はさむ)ってかんじのスロー具合ですが、目を離すと1メートル以上すすんでる。

発声も勢い良く、変な声で叫んだり、赤ちゃんらしくバブー!と言ったりしてます。
座ってても抱っこしててもジタバタよく動くし、寝かせればズリバイで移動してイタズラもし始めてたので(紙を食べる、髪をひっぱったり頭突きしたり、かばんを漁る等)、大人しいかんじではなくなってまいりました。
でもまだまだ今は楽な時期だなあ〜と思います。外ではたいがい機嫌良いし。
歩き出す前に、役員仕事のしんどいイベント済ませられてよかった・・。


いそがしいし身体はちょい疲れ気味ですが、あーた君の無邪気な愛らしさに癒され、あーた君に優しくしてるメイリン見て癒されたりです。
やっぱ二人目産んでからのほうが、いろいろよくなった気がするなあ〜。気が楽っつーか。