近未来都市?ナゴヤ

gccrbass2007-11-04

昨日〜今日の一泊二日で、旦那様が名古屋に行ってました。
今月中旬に神戸で行われる後輩の結婚式にお呼ばれしているんですが(新妻とメイリンはお留守番)、名古屋在住のIくんと共に余興を頼まれておりまして*1、その打ち合わせ兼ねて遊びに行ったんです。


新妻は行ったことがない、名古屋・・・・。
すごい巻き髪の、フリフリ派手派手お嬢ファッションのギャルが闊歩していて、みそかつできしめんシャチホコな街、名古屋。(←行ったことがない人の、勝手なイメージです。)



今日の夕方に無事帰ってきた旦那様に「名古屋どうだった!?」て聞いてみたところ、

  • 名古屋はスゴイ都会だった!
  • いわゆる名古屋嬢はみかけなかったけど、女子の格好が変だった。ゴスロリ?コスプレ?近未来ファッション?みたいな。昔のドラえもんにでてくるような黄色のシャツ+真っ赤なワンピとか、首から下は普通なのに頭にロシア帽とか。
  • 対して、男子は今どき風な茶髪イケ面が多かったらしい。ジャニーズ的な仮面ライダー的な男子。そんな男子とコスプレぽい女子が並んで歩いてるらしい!
  • 漫画喫茶の味噌カツは、「カツが良ければ、おいしかったんじゃなかろうか」らしい。
  • デパートのレストランの味噌煮込みうどんは、「箸でつまんでもちあげたら、鍋の中に入ってる形のまま出てきた」くらいカッチカチだったらしい。うどん国出身豊田市在住のIくんはそれを見て「あー、こっちのウドンは固いんよー」となんて事ない風なコメントだったらしい。


↑旦那様の感想なので、ほんとうのナゴヤがこんなかんじなのかどーかは分かりません・・・。






新妻とメイリンは、旦那様がいないあいだ、わりと平和にいつもどおりに暮らしてました。
でもねー、「ああ、今どおしても哺乳瓶洗いたいのに」とか「ポットのお湯足したいのに」とか「トイレ行きたいのに」ってときにギャン泣きされることも多いので、そうすると放っておけないから身動き取れないのね。
なので、一泊二日くらいならふたりっきりでも平気なんだけど、長くなるとやっぱりしんどいんだろうなあー、次こういう機会があったら、子守と家事を遠慮なく手伝ってもらえる人材の確保が必要だわ・・・!!!
と思ってたら、リーダーから「15日からTさん(リーダー夫)が出張なのでいっしょに遊ぼう」ってメール来ました!ちょうど、旦那様が結婚式に行ってる間(16〜18日)、リーダーをおうちに呼ぼう!メールしよう!って思ってたところだった!!すーごーい。一度や二度じゃない以心伝心!
次回のお留守番は、楽しいお留守番になりそうです。



★ナゴヤ土産★

  • 両口屋是清のお菓子詰め合わせ(わりとおいしい)
  • 虎屋の生ういろ(いままで食べたことのあるういろうとぜんぜんちがう、お上品な味でした)
  • お茶を入れる缶。花柄の和紙が張ってあってかわいらしい。
  • Iくんからメイリンに、ポンポンつきのベビー靴下。かわいい〜(画像参照)。Iくんは「エビフライかシャチホコの靴下を贈りたかった」らしい。でもデパートに置いてなかったんだって。・・・無くてよかった。

*1:よくよく考えると兵庫県に住んでいる人が、愛知県に住んでる人と香川県に住んでる人に余興頼むのはどうかと思うワケですが・・・。しかも旦那様もIくんも芸達者とか人前に出たいタイプでは全くないのに。