ばななん・ばななん・ばーなーなっ

最近、メイリンアンパンマン列車の本を見せると、

「あーんぱ!あーんぱ!」


って言うんですけど・・・偶然ですよね?気のせいですよね?まさかねー。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




離乳食。あれから、まぁ順調?それなり?3歩進んで2歩下がる?ってかんじです。
あいかわらずカユを与えると「うぇっ」て顔はしますが、泣いたり怒ったりせずにゴックンしてくれます。
でもまだまだ固体というより液体に近い、トローっとしたツブのないカユじゃないと嫌がります。

で、カユにも「スプーンでゴックン」にも一応慣れてきたので、
今日は夢にまで見た(http://d.hatena.ne.jp/gccrbass/20070829)バナナを与えてみることにしました。
いつもは野菜ORフルーツカユのところ、今日は小粋にバナナミルク。

  1. とりあえずバナナの皮をむく
  2. 適量ちぎって、すりばちですりつぶす
  3. ミルク(牛乳じゃなくて粉ミルク)でなめらかにのばす


とろーんとした、バナナミルクの完成。
味見すると、甘い。おいしいー!ただでさえ甘いバナナに、ほの甘いミルク。最強! 大人が食べてもおいしい味!(甘いのキライじゃなければ・・・)



これは喜ぶぞうククク・・・と胸躍らせて、いざいざお食事の時間です。
いつものように抱っこして、「あーん」。
パクっとバナナミルクを口に入れたメイリン。いつものカユを違って、全く眉間にシワが寄ってないわ!
きゃ!おいしいの?
嬉しくなってもう一口。しかし、「あーん」と言っても何故か口を開けてくれない・・・あれれ??
微かに開けた口に、バナナミルクを入れてみる。すると口を真一文字に閉じて、くちびるの上に乗っかったバナナミルクを上唇ですするような素振り。んー?おいしいの?イヤなの?よく分からんな。


その後も、まったく嫌そうな顔はしないんだけど、口をあーんと開けてくれない。
キライじゃないけど慣れない味だから?もしかして甘すぎるとか???
結局5〜6口で終了して、しかし嫌そうではないので明日からはバナナ粥とかバナナパン粥とかにして与えてみようと思いました。




が、その後。
二人で本読んだりゴロゴロしたりして遊んでて、新妻の小腹が空いてきたのでメイリンを抱っこしたままバナナを食べていたのです。
すると、メイリンが新妻の食べているバナナに興味津々のご様子。


試しにちぎって吸わせてみたら、チューチュー吸いはじめました。おおおお。お、おいしいの?
しまいに吸わせているバナナをはぐきで噛んだりしているので、喉に詰まらせたらイカンと思って指でつぶして口に入れてみると、そのまま食べちゃいました。あれれれれー?
「もっと寄こせ!もっと寄こせ!」とメイリンが怒るので、とまどいながらも軽くつぶしたバナナを食べさせる新妻。


量でいうと、バナナ1〜2cmくらい食べたんじゃないでしょうか・・・さすがに初めて食べるモンをこれ以上与えたらマズイだろーと思って途中で辞めました。それでも「もっとー!」とせがむメイリン



私、メイリンはまだまだ液体ぽいのじゃないと食べられないんだと思ってたのに。
だってツブのあるオカユ嫌がるのに・・・あれは、美味しくないけど液体だったらウッカリ飲み込めちゃうってことだったのね。
そうか、メイリンはバナナ好きか。母さんも好きだ。
そして美味しいモンなら固体(やわらかいの)でも食べれるんだな・・・。



なんとも嬉しい、そしてちょっぴり切ない母心でした。
明日も明後日もバナナ食べような!メイリン