母から子へ

gccrbass2007-11-22

長年・・・多分6〜7年くらい、穴が開いては糸で縫ってふさぎ、また別のところに開いては縫ってふさぎしながら着続けていた新妻のカーディガン(ユニクロ製)。
今年も押入れから出して着ていたのですが、先日腰のところにも大きな穴が開いているのが発見され、さすがに新しいやつに買い換えるか!と決意。
でも穴が開いてるだけ(?)で、着心地は良いし、長年愛用していたコなのでただ捨てるのは忍びないわ・・・と思って、穴あきカーディガンを、メイリン用にリメイクすることに。


丁度、メイリンの部屋着用のあったかいのが欲しいな〜と思ってて、売ってるやつでちょうど良いサイズが無いからどうにか作れたりせんもんじゃろか?と思ってたのです。すばらしい。


  1. さっそくカーディガンを鋏でジャキジャキ裁断。パーツごとに切り離す。
  2. パーツごとに、目分量で小さく切る。
  3. なんとなく仮縫い。パーツをざっっっくり縫い合わせる。
  4. なんとなくメイリンのカラダに当ててみる。
  5. サイズ調整のため、更に切る。
  6. まち針で留めながら、パーツを縫い合わせる。
  7. 裾だけ糸の色を変えてみたりしつつ、完成(画像参照。サイズ比較のため、色違いのユニクロカーデの上に乗せてみました)。


ニットなのに、糸で縫う。糸しかないから糸で縫う。
でも意外と上手くいきました。縫い目が粗いですけれど、部屋着ですから良いのですー。
着せてみたら、結構似合ってました。満足満足フフン♪
そしてあったかです。


しかし黒ニットなので、布好きのメイリンがギュッギュギュッギュ握ってカワイイお手手が黒い繊維まみれになるのが難点です。