そろそろベビーカー?

いつものように、メイリンを抱っこして散歩。今日はちょっと遠出して(往復30分くらい)郵便局まで行ってきました。
で、マンションに帰ってきたら玄関ロビーで管理人さんに、
「そろそろ乳母車使えるんじゃない?●階の奥さん(赤ちゃんが生後半年くらいらしい)ももう使ってるわよ」
と。


で、新妻はベビーカー買ってないので「あー、まだ買ってないんですよ。でも確かに便利そうでいいですね」と言うと、


「荷物も乗せられるから便利よ」
「抱っこじゃ肩も痛くて大変でしょ」
「ちょっとの間なら抱っこでもいーでしょうけど、散歩に行くなら乳母車の方が」
「今はそのまま車に乗せられるのもあって(チャイルドシートになるやつのことと思われ)」
「一人目の子供だからいろいろ知らないこともあるでしょうけど、まわりの人に聞いてみたほうがいいと思うわよ」


などなどと、「ベビーカーにすべし!」的なご意見を5分間くらいいただきました。
うーん・・・。



産まれる前は、「きっとベビーカー買うんだろうなー」となんとなく思ってたんですよ。
カタログとかもなんとなく見てたし。
で、産まれる前に旦那様が「ベビーカーっていらなくね?抱っこ紐でよくね?」的なことを言いまして(ケチで言ってるわけでなく、抱っこ紐のほうが身軽で機動性がいいから)、「そうだなあー、子連れ外出ってあんまりしないだろうし、マーケットとかショッピングセンターには子供乗せるカートあるもんねー、いらんか〜」と思い、とりあえず買うのを保留。


しかし抱っこでの散歩がはじまり、しばらくして「メイリン、重くなったな・・・。抱っこでの散歩もそろそろ限界かしら。ベビーカー買おうかなあ・・・」と思っていたのですが、先月の乳幼児相談のメイリンの体重を見て、
「軽いじゃないの!こ、これはこのままたいして重くならんうちにメイリン歩けるようになったりして!(私の姪っ子、1才四ヶ月で7キロ台。軽い。元気に走り回ってるらしいです)そしたらベビーカーいらなくね??」と思い、やっぱり買うのを保留。



そんなこんなで現在に至っているわけですが・・・。
ベビーカーあったら、昼間に散歩がてらスーパーまで買い物しにいけるからいいかなーと思ってます(今は夜に自転車で買い物に出かけてます)。
後、抱っこで散歩してると時々「このままつまづいて前にコケたら、メイリン大変なことになるよなあ・・・」とコワくなったりするので、ベビーカーならそういう緊張感なく散歩できていいかな。



もすこししたらB型ベビーカー(7ヶ月くらいから使える、軽くてコンパクトなのらしい)使えるようになるので、そしたらまじめにリサーチしてみるかなあ・・・。




★補足★


この日から3日後。
管理人さんに「外の風が冷たくなってきたから、子供に毛糸の帽子をかぶらせたほうがいいわよ。頭から風邪ひくって言うし!フードつきのポンチョとか、フリースのフードつきのジャンパーを●階の奥さん、着せてたわよ。まぁ一人目の子供だから、いろいろ分からないこともあるでしょうけど。」とのご意見をいただく。
んー・・・先人の知恵は大切だとは思うが、しかしそういうのじゃなくって、このままベビーカーにも乗せず帽子もかぶらせなかったら何となくきまずくね?と思う新妻です・・・。
ま、明日からフードつきの上着を着せて散歩すっか・・・(気弱)。