生後半年になりました

いつのまにやらメイリン生後半年です。はやい。
メイリンはすくすく順調に成長していますが、新妻の体重は妊娠前からプラス1キロで留まってます・・・(出産後半年間が勝負らしいですよ)。ウエストもあと1〜2cm・・・。



さて!生後6ヶ月の様子をメモ。

  • あんまり吐かなくなりました(ウグっと胃からこみ上げても、ごくんしてます。たまに吐きますが)
  • ヨダレを垂らす量も減りました(下唇からタラっと垂れてもシュルっと吸えるように。それでもしょっちゅうタラーリと垂れてはいます)
  • 離乳食順調。ぼちぼち一日2回食にします。バナナと煮た林檎が好き。カボチャとシラスはキライ。
  • 手のみならず、足使いも器用に。先日くまさんレバーを両足で引っ張って「キラキラ星」鳴らしてました。
  • 夜泣き、たまにするようになりました。
  • 睡眠時間減りました。今8:30起床、24:00頃就寝。昼寝の時間も減りました。

できることが増えるにつれ、ますます自己主張がはげしくなったメイリン
アンパンマン列車の本の上に、もらいものの人形(のほほん族とかいう、首が左右にゆれるやつ)乗せてたら、手を伸ばして人形をつかもうとするので「興味あるのかな??」と思ってみてたらその人形を手で弾き飛ばし、アンパンマン列車の本をつかんで引き寄せ表紙をめくろうとしながら、「読んで!読んで!!」と訴えかけてきました。
器用になったもんだねえ・・・。



そして器用になっただけでなく、最近すんごい甘えん坊のわがままっ子なのです。
起きてる間のほとんど、「かまってー!遊んでー!抱っこしてー!」って言ってきます。
まず、私の姿が見えないと「フギャー!」だし、姿が見えてても放っておかれてると感じたら泣く。すぐ近くにいても構ってくれてないと泣く。抱っこすればだいたい落ち着きますが、抱っこしたまま用事してると怒り出したりするんですよ・・・。この甘えん坊がー!誰に似たのー!


なので、最近はメイリンが寝たらすぐさま用事をバタバターっとやっつけてます。
やむをえず泣かせっぱなしにすることもしょっちゅうありますが、泣き方もこのごろ力強くてね・・・絶叫しながら鼻をズルズルいわせたりするので、あんまり放っておけない。むー。
もうちょっと1人遊びできるようになってほしいものです。
おかあさんが疲労で倒れたら、困るのはお前なんだぞ?メイリンよ。



ま、しかしそれなりに、母子ともにぼちぼち元気にやってます♪





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


昨日のピグレット付きカーディガン。
旦那様の帰宅後、「どうだった?どうだった!?何か言われたっ?」と聞いてみると

「何も。気づかれなかったみたい。」だって。


なにいいいい!あ、あんなに頑張ったのに反応無しですって?!
ここで引き下がるわけにはいかないわ!と思って引き続き頑張った結果がこちら↓



ピグレットONオムライス



ホントはプチトマトとか・・・☆型のチーズとかウインナとか入れたかったけど、急に思いついたから食材がなかった・・・。しかもタッパー。



OH!くん弁当(http://d.hatena.ne.jp/gccrbass/20060412)以来の、キャラ弁です・・・。
でも、せっかく旦那様にバレないようにコッソリ作ろうと思ってたのに、昨夜冷蔵庫にピグレット部(ハム、味付け海苔)入れてたら偶然見つかってしまったんだ。ガッカリ。ほんとガッカリ。