出したらしまう

gccrbass2008-01-23

最近メイリン、また吐くようになりました。
この3〜4日で、手のひらで受け止めたのが3回。受け止め切れなかった(間に合わなかった、見過ごした等)のがその2〜3倍くらいかな・・・。


ごはん食べて消化できてない時にグボ!オエ!って出たやつは、ほんと大人のと変わんない。
つーか母乳&ミルクだけだったころにしょっちゅう吐いてたミルクゲロも、匂いはやっぱり吐瀉物なんだ(飲んですぐ吐いたのはミルクの匂い)。
赤ちゃんがミルクの匂いって、嘘だー!ミルクゲロの匂いだー!!とよく思ってました・・・。洗えば匂いも落ちるケドさ。喉に詰まらせるより吐いてくれたほうがそりゃーよっぽどいいんだけどさ。


汚くてすんません。



拭き掃除とか洗濯がめんどくさいとか、拭いてもなかなか匂いが落ちないとかもため息出ちゃいますが、それよりもあんまり吐かれると心配ね。風邪か?食中毒か?とか不安になります。ゲボ!って出たらスッキリ〜♪で顔で機嫌いいから、体調は悪くなさそうなんだけど。
ちょっとの間、ごはんは米粥メインにしよ。




★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


メイリンがズルリズルリと這いずって、メイリンのお世話グッズを放り込んであるカゴの前までたどり着きました。
以前からカゴの近くで寝かせておくと、いつのまにやら寝返ってカゴをつかんで動かしたりひっくり返したりしていたのですが、今日は手を伸ばしてカゴの中をゴソゴソ物色しておりました。

そのうち鼻吸い器の入ったケースをゲット! つかんで下に置いて、バシンバシン叩いて遊んでおります。
しばらくすると、叩いていた鼻吸い器を右手から左手に持ち替え、おもむろにカゴの中に戻しました。

思わず「戻すんかい!」とつっこんでしまいました。だって「出したものはしまう」なんて、私の息子とは思えないお行儀の良さじゃないの。びっくりです。
すごいわー、息子偉いわ〜と思ったのも束の間、メイリンは再び鼻吸い器をカゴから出す、そして戻す、更に出す・・・を繰り返し。最終的には出しっぱなしでカーテン遊びへと移行しました。
そうだよな・・・やっぱお前は私の息子だわ。うんうん。


いつの日か、「出したらしまう」のルールを、旦那様が私に教えてくれたようにメイリンにも教えてあげたいと思います。
大事なのよ、これが。